見出し画像

*どんな状況でもダメだけど、どんな状況でも幸せになれる。

cocon.です

恋愛でも仕事でもなんでも

「多分どんな人と何したって不安はある。今の状況だからこそなんてない。どんな時でも何してても不安はある。なら今の不安を受け止めるだけだ」

と思いました。

「この人だから」「この仕事だから」「今の年齢だから」いつの間にか今の状況に不安になる要素の理由をつけて「だからダメかもしれない」なんて考えてしまうけど、そんなのそうじゃない状況になったってまた何かの理由をつけて不安がる。

「今の状況だからダメ」なんてことなくて、それを受け止められなかったら「どんな状況でもダメ」なんだよね、と。

理由をつけるのは簡単。
なんでもいいんですよね。
それを無意識に見つけて決めつけて不安になってダメになった時の「ほらね」の理由を作り出す。

「今の状況だからダメ」なんかない。
「今のそう言う思考を作り出している自分だダメ」なだけ。

どんな状況でもきついし、しんどい。

でも、だからこそ逆に「どんな状況でも楽しいし、幸せ」になれる。

全ては自分次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?