見出し画像

2019/10/13 怯える私

ayaです

台風19号本当にすごいですね。

私はテレビは見ないので情報は

・LINEニュース

・Twitter

なのですが、Twitterではずっと台風の情報が流れていて氾濫した川の様子や、浸水した家やホテルの状況などリアルタイムで見れてとても怖かったです。

私が住んでいる埼玉県でも荒川が氾濫する影響で避難指示が出ている地域があったりして

(幸い私が住んでいる地域では警告などはでなかったのですが)

身近でそんなことがあって台風で今までに感じたことがないほど不安になりました。

一時は携帯をずっと見て台風の被害や影響などを見て不安になっていました。

画像1

でも、不安や恐怖を感じすぎたのか急に吹っ切れたように

外は暴風雨ですごいけど、まだ避難指示が出てるわけじゃないし怯えてても仕方がないから、平気なふりしよう

(あくまでもフリ。笑)

と思って普段と変わらない行動をとりました。


こういう時、不安がないよりあった方がいいと思うんです。

結果何もなくても何かあった時のために行動した方がいいと思うんです。


でも、不安や恐怖にばかり心を置いていても心身ともに疲れるだけなので、普段通りに過ごすことも大切なんじゃないかな、と思ったんです。

(多分怖すぎて壊れたのかもしれない)


何かあったらあった時に対処するしかない。

まあ、これは災害でも生きていての辛さでもそうかもしれないのですが・・・。


それでも、他の地域では被害も出ているし亡くなられた方や怪我をされた方、このひどい状況でみんなのために命をかけて動いてくれている方もいるので、どうかこれ以上被害が大きくならないよう、台風が早くすぎてくれることを祈っています。

祈ることしかできない状況も辛いですね。

(でも、今皆が同じ気持ちでいると思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?