見出し画像

*もがいて必死になることが例えみっともなかったとしても。

cocon.です

フッと思うのは

恐れているのは後悔なのか、失敗なのか

ということ。

今回は少し暗い真面目なお話かもしれないです。

騙されるのは嫌
痛い目みるのも嫌
惨めになるのも嫌

私の中での嫌なことはたくさんあります。

今浮かんだものを書いてはみましたが、他にもたくさんある。

あれが嫌、これが嫌、こんな気持ちは嫌、こんな目に遭うのは嫌。

失敗も後悔もしたくない。

本当に怖いのはどっちなのかわからない。
本当はどっちもなのかもしれない。

それを受け入れないと何者にもなれないことはわかっているのに。
本当の私にも、そこから成長する私にも、変化を生む私にも。

頑張ってはみるけれど怖がりな自分が出てきてすぐに殻に閉じこもろうとする。

それっぽい理由をつけて自分を守ろうとする。

必死でもがく。

本当はそんなことしないで、失敗や後悔も全て受け入れてそれすら楽しめる自分になりたかった。
痛みがあるから楽しい方へ行けるんだからと怖がらない自分になりたかった。

今からでもなれるとは思っていても、怖がりな私はなかなかいなくなってはくれない。

そうして逃げて今の自分があって、そんな自分を受け入れられていない自分をひどく惨めに思う時もある。

一生懸命前を向いて生きている。

それはフリなのかもしれない。

でも、そのフリをいつかは「本当の自分」にしたい。

恐れているのはなんなのか。
答えはでないけど、でもブクブク沈んでいく水の中でみっともなくてももがける自分ではいたい。

終わりを自分で迎え入れるような自分にはならないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?