見出し画像

*自分を責めるのは簡単

cocon.です

自分を責める時ありますよね。

私は今ではそうでもなくなりましたが、2年ほど前まで些細なことで自分を責めて、自分が悪いと思っていたし、怒る自分も怒れない自分も悪いと自分を責めたりしてドMなのかなんなのか、責めては苦しんでの繰り返しをしていました。

今思えば自分を責めるって簡単なんですよね。
自分で自分を攻撃すればいいだけだから。
かと言って人を責めろというわけないんですが。

自分で自分を責めるから自分のことを好きじゃないし、そのうち「変わってるね」とか言われて余計に「私ってやっぱりおかしいんだ!」って思い始めてそういう自分になっていくというか。

自信があれば「変わってるね」と言われても対して打撃なんてないんですよね。

へー、あなたにはそういう風に映るんだ。あなたの方が変わってるね

みたいに心の中で思える。

まともに打撃をくらうこともない。

悪循環でぐるぐるして自分を追い込んで「私は何しにやってきたんだ?」とさえ思うほど。

簡単なことほどやっちゃうんですよね。
自分で自分を責めるとか。

責めてる時って「自分が悪い」って思ってるから「人のせいにしない自分って素敵」ってどこかで思っていたような。
今思うとちょっと気持ち悪い(笑)
でも、そういう感じを美学に思っていたんですよね。

今でも自分を責める時ありますが、引きずらなくなったし責めるというよりは問題解決をするようになった感じがします。

「じゃあどうする?」

って自分に問いかけるような。

そして自分の出した答えが自分の正解だ、と思えるようになったので答えにあんまり困らなくなったというか。

前は

どっちの答えが正しいのかわからない!!
私がおかしいの?
誰かに選んでほしい!
間違ってないよ!って言ってほしい!

みたいなところがありました。
多分、考えすぎていたんですよね。
自分が間違ってるって思われたくないとか、やっぱり人の目を気にしていた。

今では

私が笑顔でいれば周りも幸せになれる!

とか多少大げさでもそんな風に思えるようになったので、だいぶ気持ちが軽くなりました。

でも、自分のためにも人のためにも自分を責めすぎる行為ってあまりよくないですよね。自分のことが好きな人の方が楽しそうだし、周りにも良い影響を与えると思うから。

自分を責めてしまっても責めて終わりなんじゃなく「じゃあどうしたらいいのかな」って改善策を探せるようにするとまた気持ちも変わってきます。
(以前の私は自分を責めるだけだったので、なんの進歩もなかったです)

本当は自分で自分のことなんか責めなくていいんですよね。
(もちろん人のことも)
責めてしまう自分を少しずつ解放していって、楽しい毎日を過ごせたらいいなあ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?