見出し画像

*占いは背中を押してくれるものだと思う

cocon.です

射手座です。

しいたけさんが好きで毎週しいたけ占いを見ているんですが、今日はしいたけさんの本をKindleで買って読んだので「今日のnoteは占いの話にしよう」と思い立ちました(笑)

占いは好きです。

特に好きな人ができた時なんかはサイト登録して相性とか見ちゃう(笑)

普段からも石井ゆかりさんの占いとしいたけ占いはチェックしています。

二つに共通するのは言葉が綺麗というか私に響く書き方をしてくれる占いなのです。
そして占いというジャンルにとどまらないというか、生きる道標をくれる感じの占いなのです。

石井さんの占いは詩のように美しい言葉で、しいたけさんの占いは私の背中を押してくれるようなユーモアがあって優しく強い言葉で。
(時々、しいたけさんは射手座に刺さる言葉使いをしているのかな?それともしいたけさん自身が射手座に刺さる人なのかしら?と思ったりもする)

時々「めちゃくちゃ私に当てはまるけど、これって射手座全員に向けて言ってる占いなんだよな・・・。みんながみんな当てはまるわけないのに・・・。」って現実的なことを思ったりしますが、そんなことを占いを見る上で思うなんてナンセンス。
(勝手に思ってるのは私なんですが。笑)

「私のためだけに書いてくれている!」

くらいの過剰すぎる意識で読むべき。

もちろん占いに書いてあること全てを信じろとか、その通りにしろとかそういうことじゃないんです。
私だって今日のラッキーアイテムが書いてあってもその通りになんかしたことないし(笑)

でも、自分の背中を押してくれるなら利用するべきだと思うし、注意した方がいいことは注意するにこしたことはない。

私の中で占いは自分の背中を押してくれるものだと思っています。

結局相性占いもそういう感じだったりする。
(相性いいですよ!って出ただけで勇気出たりしちゃいますもんね。)

逆に占いを見てがんじがらめになるようなことにならないようにはしています。

だからこそ石井ゆかりさんの占いとしいたけさんの占いは好きなのかもしれないです。
見てもらうとわかると思いますががんじがらめになるような言葉の使い方をしない占いなのです。

そして自分自身を知るものにもなると思うんです。
基本性格とか見ると「ああ、だから私ってこうなのか」と思うこともある。
私は自分のことは自分が一番わかっていない、と思っているので占いとかで書かれていると全ては信じないまでも自分自身をみているような気持ちになります。

占いの受け取り方は人それぞれだし、いいことだけを信じたり、全てを信じたり色々ですが、そういうものを楽しんで利用して自分らしく生きられるっていいなあ、と思います。

自分らしく生きたり、弱い自分を奮い立たせたり、落ち込んだ自分を復活させたり、勇気をもらったり。

自分にとってプラスな勇気を与えてくれる占いの力は大きいし、楽しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?