見出し画像

*オリジナル手帳を作る会:試作品を作りました

 cocon.です

オリジナル手帳色々と考えて

「考えてばっかりいないでとりあえず試作品を作って改善点を直していこう!」

と思い試作品を作ってみました。

マンスリーはこんな感じです。
試作品なのであんまり時間をかけて作りたくないなあ、と思って枠だけ作ってプリント。

とりあえず、と思って日付は手書きにしたんですが好きな形にできるのでこのままでもいいかなあ、と思いつつ。

せっかくオリジナル手帳を作るので、デコレーションなどは自分好みにカスタマイズできる手帳がいいかなあ、と思っていたのでこれはこれでいいかもしれないなあ、と。

(最初の計画ではマンスリーは数字などもパソコンで打ち込もうと思っていたんです)

シンプルに作ってあとはマステやペンなどでデコレーションしようと言うのは計画のうちなのでシンプルさはこのままでもいいかなあ、と思っています。


バーチカルページはこんな感じです。

前回も言ったかもしれませんが今回オリジナルを作ろうと思ったのはこのページが欲しかったからなのです。

半分バーチカルで半分はメモページ。

今市販のもので使っている手帳のバーチカル部分を潰してその日やることをリストにして書いているんですが、やっぱりスケジュール管理も手帳1冊でしたいなあ、と思っていて(今スケジュールは携帯アプリでしています)でもリストはなくしたくないということでこの手帳を作りました。

私は日中の仕事をしているし、真夜中に予定が入る人ではないのでバーチカルの時間軸は5時から0時までになっています。

なんとなく睡眠時間の管理もしてみようかなあ、と思ったので時間軸とは別に睡眠時間を記録できるマスを作りました。(右上のがそうです)

睡眠記録はノリ?で作った部分もあって今まで記録していたわけじゃないので、このあとなくなるかもしれませんが今のところはこのままでもいいかな、と。

年齢的にも健康面のチェック項目はあった方がいいかな、と思っているので増える可能性もあるし、他の記録用のページを作成するかもしれません。

ということでこんな感じで試作品を作りました。

しばらく使ってみて改善点とか出てきたらその都度直す感じで形にしていきたいと思っています。

が、当たり前ですけど自分が使いやすいように作ったものなので使うの楽しいですし、使いやすいです(笑)

デコレーションとかも自分でしていくと更に愛着がわきますよね。
ちょっとやってみよう。

ということで試作品作りました。

この他にも自己対話ページや目標、計画のページなども作りたいと思っているので随時制作していこうと思いますが、まずはスケジュール部分の使用感を極めたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?