見出し画像

*変化していく自分を楽しむ

cocon.です

生きていると気づけば前と考え方が変わったなあ、とか好きなものが変わったなあ、とかってありますよね。

子供の頃に苦手だった食べ物が大人になると食べられるようになるのと同じ感じで、成長して味覚が変わるとか(何かが衰えていったり、経験によって変わっていったり)

好きな色が変わっていったり。

それは自分に素直になれるようになったのかもしれないし、誰かとの交流で心の何かが解けたのかもしれない。

とにかくその時と今は変わった自分になっている。

それがいいことなのか悪いことなのかは置いておいて、私はそういう感覚がとても好きです。

自分の中の何かが変わる時って、人生の流れも変わるような気がするんですよね。

それは辛い経験を通して何かが変わるかもしれないし、今まで願ってきたことが叶って嬉しさの中で変化していくのかもしれない。

でも確かに自分の中の何かが変わっていく。

私はずっと誰かから見た自分のキャラで好きなものを選んでいた気がします。
色にしても女の子らしい色(ピンクとか)は好きそうに見えないキャラ。
ピンクの女の子らしいものを持っていたら「らしくないもの持ってるね」なんて言われてしまう。

だから黒が好きだと言っていました。
(黒は嫌いじゃないけど、好きな色かと言われるとずっと自分でも「うーん」と思っていました。)

でもここ最近「ピンクが好きな自分」を認められるようになって、持つものほとんどピンクになってきています(笑)

自分の好きなものを自分で認められるってすごく楽というか気分がいいんですよね。

それは誰かの目を気にしなくなった自分に変われたのかもしれないし、自分を好きになって自分が好きなものを素直に認められるようになったのかもしれない。

もしかしたら人の目を気にしているのは自分で、認められないのは自分の責任だと気付いたからなのかもしれません。(今までは人のせいにしていたのかもしれない)

そういう自分に気づくとすごく嬉しくて、だから変化って好きだなと思うんです。

「前と言っていることが違う!」なんてこと誰にでもあるし、そんなの生きて、時間の流れがあって、その中でいろんな経験をするんだから発言でも変わることがあっても不思議じゃないんですよね。
(結婚したい!と言ってみたり、別にいいかな、と言ってみたり(笑))

変化を怖がらずに自分を受け止めていってあげたい。
それはきっと自分の世界の改革だから。
掴みたい世界のために自分も変わっている。

そして自分や友人の子供が大きく成長していくのを喜ぶように、自分自身の成長も喜んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?