見出し画像

*自分にメリットのある人とだけ付き合う

cocon.です

今日のタイトルなんか嫌な感じですよね(笑)

仕事中にふっとそんなことが思い浮かんで、考えてみたんですが

「自分にメリットのある人とだけ付き合う」

って言うとなんだか嫌な感じがしますよね(笑)
本当に自分のことしか考えていなくて、思いやりがない感じがするし、平気で裏切りそうですよね。

でも、なんだか完璧に間違っているとは思えない。
なぜだ?!
と思って考えてみたら

自分の感情にメリットのある人とだけ付き合う

って言い換えてみるとなんだかしっくりくる。


以前、仕事の関係で私にマイナスな思考しか与えてこない人と仕事をする時期があったんです。

毎日イライラして、仕事に行きたくなくて、毎日怒って、朝になると「ああ、今日もイライラして嫌な気分になるんだ・・・」って怯えていたんです。

なんだか自分が自分じゃない感じがして「ああ、早く本当の自分に戻りたい」って思っては悲しい思いをしていました。

でも、どうしたら「本当の自分」に戻れるのかわからなかったんです。

でも、いろいろあってその人と距離をおくようになったら、スッキリ。
毎日楽しいし、景色が違って見える。
本当の私が戻ってきたし、イライラもなくなったんです。

やっぱり自分にプラスの思考を与えてくれる人と付き合うのが一番いいんですよね。

楽しいし、自然と思考も前向きになるし、他のことにも前向きに取り組めるようになる。

なので、

一緒にいて私を笑顔にしてくれる人とだけいよう

って思ったんです。
時には仕事の関係で得意じゃない人や傷つけてくるような人とも関わらなくちゃいけないことがあるかもしれないけれど、その相手は友達でもなんでもなくただの「仕事をする人」

必要以上に親しくなる必要もない。

そう割り切って私を笑顔にしてくれる、感情にメリットのある人と付き合っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?