見出し画像

*休日!!パン作りをしました!簡単時短の参考レシピも紹介しています

cocon.です

今日はお休み。
久しぶりにパンを作りました。
ちょっと前に仕事の日のランチにパンを持って行くのもいいかもなあ、と思って材料は揃えてあったのですが作る機会がなくて作れていなかったんです。
今日は時間が作れたので、早速作ってみました!

パン作りってこねたり、発酵したりと労力と時間がかかるイメージですよね。
それが楽しい!っていう人もいるとは思うんですが、私は極度の面倒くさがり屋な上に、待つ時間が嫌いなのです。

が、

そんな私に素敵なレシピが!!

この二つのレシピは電子レンジを使うことで発酵が完了してしまうんです!
しかも数十秒で終わってしまう!
こねるのもフォークやお箸でぐるぐるして、ちょこっとまとめる程度にこねるだけ。

作る前は正直半信半疑というか、できてもそんなに美味しくないんじゃないかなあ、上手にできないんじゃないかなあと思っていたんですが、思い切って作ってみたらとっても美味しい!

30分からかかっても1時間ほどなのに、この美味しさ!
しかも面倒なことがない!

私にぴったりのレシピなのです!


まずは「30分で本格パン」のレシピを4倍量で作って、4等分して4種類のパンを作りました!

・レーズン
・黒ごまチーズ
・チョコチップ
・桜

の4種類!
たくさんの種類があった方が毎日のランチが楽しくなるし、飽きないかな、と思ったのでいろんな種類を作りました。

焼き上がりはこんな感じ。
私の家のオーブンが230度に設定できなかったので、200度で12〜13分焼きました。
とってもいい感じに焼き色がついてふんわり焼けました!

レーズンとチョコチップ。

黒ごまチーズ(中にもチーズを入れています)

桜。(塩漬けの桜を刻んで中に入れてみました)

のまずは4種類!
一番好きだったのは黒ごまチーズかなあ。

どのパンもふんわりとしていて、生地自体も甘くて美味しいです。
一つ一つラップで包んで冷凍して毎日自然解凍してランチに食べようと思っているので、また冷凍してからの自然解凍で美味しさがどうなるのか、ちょっと楽しみです。


シナモンロールも作りましたよー!
上で作ったパンと同じ生地で作っても良かったのかもしれないんですけど、せっかくレシピを見つけたのでレシピ通りに作ってみました!

グラニュー糖がなかったので、今回は上白糖で作りました!
生地とお砂糖とシナモンパウダーのコントラストが大好き!

このシナモンロールの形で作ると大好きな映画「かもめ食堂」を思い出してテンションが上がります。

焼き上がりー。

そしてそしてシナモンロールといえばアイシングですよね。

レシピではあられ糖をトッピングに使っているのですが、うちになかったのでアイシングにしました!

アイシングかけるとまた可愛い感じになってテンションが上がってしまう!

甘々のシナモンロール美味しいですよね!

ということで今日はパン作りしました。

全部作るのに2時間ほどで終わったので、かなり時間短縮できたんじゃないかな、と思います!
これならリピートして作れそう!

お惣菜パンとかも作ってみたいなあ、と思っているので次作る時はチャレンジしようかな、と思ってます!
(ウインナーとか、ツナマヨとかコーンとか!!)


あ、あと今回の形のシナモンロールを作る時のカットのコツ?を

台形になるようにカットして形を作ると焼き上がりが素敵に仕上がります。
今回私は台形になるようにカットしなかったので、なんだか微妙な気持ちにさせる焼き上がりの形ですよね?(笑)
(わかってるならやれ)

もし作ってみようと思う方いたら参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?