見出し画像

*いいことはいい

cocon. です

気持ちを伝えることって結構難しかったりする。

うまく伝わるかわからないし、シミレーションしてみても実際その通りに言えるかと言われれば相手を目の前にしたら緊張して予定していた半分も言えなかったりすることもある。

それでも、私は「いいことはいい」って伝えてあげたい。

それは相手のためにも私のためにも。

恥ずかしいし、照れ臭いし、異性だと何か違う方へ勘違いされることもあるかもしれないけれど、それでも伝えます。

それはおだてとかではなく、本心でいいと思ったから伝える。

単純に「いいね」と思ったら「そういうところいいね」って伝えるだけで別に他に飾った言葉なんて必要ないんですよね。

そういうことを伝えることで相手がもしかしたら自分の良さに気づくかもしれない。

そうじゃなくても心が温かくなるかもしれない。


正直褒めすぎると面倒くさいと思われないとも限らないです。

だいたい人って褒められると「そんなことないよー」って謙遜するじゃないですか。
謙遜するって結構エネルギーが必要で面倒くさかったりするんですよね。

(褒められた後の謙遜って私は必要ないと思っているので私は褒めてもらえた時は「ありがとうございます」と受け取ってしまいます。
その方が相手も自分も気持ちいいから。
とは言え謙遜する人の方が多いと思うので。)


なので本心でいいと思ったらその場で伝える。
思ったことをその場で伝えるだけなので、恥ずかしさもあんまりなかったりします。
(私が慣れてしまっただけかもしれませんが)

言葉や感情を持っている人間なのだからそれを使うべきだと思うんです。
それが人と人とのコミュニケーションで人間にとって必要な部分だと思うから。

とはいえ、嫌なことを伝えるのはあんまり得意じゃないというか苦手です。
そういうことをうまく伝えられる能力を今後手に入れたい。

誰か教えてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?