見出し画像

*「手を抜くんじゃないぞ」の言葉

cocon.です

私の尊敬する大好きな人に

「自分でやるって決めたなら本気でやりなさい。手を抜くんじゃないぞ。」

と言われました。

それがちょっとガツンときたというか、見透かされたような気がして怖くなりました(笑)

ありきたりといえばありきたりなセリフなのかもしれないんですけど、私は決めたことに対していつの間にか手を抜いていってしまうようなそういう人なのです。

自分でも意識しないところで、ゆっくりゆっくりぬるま湯に浸って気持ちいい温度で過ごしているような。

「手を抜くんじゃない」っていう言葉がまた強い言葉を言うか胸に刺さりました。

「手を抜かない」ってなかなか難しい(言い訳っぽいですが)

でも手を抜かずに生きられたらとても楽しくて自信もつくし、本当はそう言う世界を自分が求めていたのかもしれないな、と思いました。

世の中には手を抜かずに生きている人ってたくさんいるんですよね。
自分では難しいと思っていること、そしてきっと本当に難しいことだとは思うんですけど、それをきちんとやっている人がいる。

前に書いた「必死で生きる」と言うことと少し似ているのかもしれないな、と思うんですけどなんとなく「手を抜かない」って言葉の方がグサリとくる。

そこには自分自身の甘えも透けて見えているからなのかもしれない。

とにかくいいタイミングで素敵な言葉をもらえました。

昨日書いた記事でも少しずつ人間関係が変わりそうな気もしているし、また自分の世界が変わる時がきたのかな、と思っているので、すごくいいタイミングです。

そして流れによって世界を変えるんじゃなくて自分の世界は自分の力で変えていくことが大切だな、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?