見出し画像

2019/09/09 風、風、風の台風と自分に自信をつけるためのリストアップ。

台風すごかったなあ。

朝起きたら少しはマシになっているのかと期待していたのですが、お昼くらいまで暴風でしたね。

仕事の日だったのですが電車は止まっていて職場までたどり着けそうもないし、ましてや駅までも行けそうにもなくてお休みをいただいてしまいました。

行けないので仕方がない。

と言うことで急遽の休み。

仕方がないこととは言え、こうして仕事を休むことに慣れていないので最初は何だか悪いことをしているような気がして落ち着かなかったのですが、時間が経つにつれて気持ちも落ち着きました。

明日はいつも通りの日常になるのかなあ。

台風も通り過ぎたし雨と風で洗ったような天気の日になるといいなあ。


そんな休日は自分の好きなところと嫌いなところを見てみたり。

好きなところを見つけるのは大切だけど、私は自分の嫌いな部分を見つめることも大切だと思っています。

私の中では

自分に自信を持つと言うことは、自分自身を好きになること

だと思っています。

そして私は自分自身に嫌いな部分があると、なかなか自分を好きになれないし(自分だからこそ)どうしてもその部分が気になってしまうなあ、と。

好きな部分を伸ばしたりすることも大切だし、自分の嫌いな部分を自分で受け入れることも大切かもしれないけれど、変えることができるなら嫌いな部分は変えていった方がいいと思うし、そうすることで更に自分に自信が持てるんじゃないかなあと思うのです。

ということで、嫌いな部分も書き出して

「じゃあ、どうやって好きな自分になる?」

と問いかけて自分なりの方法で好きになれるように変えていくための作業をしました。

もっともっと自信をつけたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?