見出し画像

*難しいこともあるけれど、やっぱり人生って楽しい

cocon.です

それなりに長く生きているのに、まだまだ知らないことや気づいていないことはたくさんあって日々学べることが多いなあと実感しています。

人間関係や知識ももちろんですけど、自分のことについてもまだまだ未知数(笑)

人との付き合い方なんて余計にそんな感じがしています。

人と100%同じ感情になることってないと私は思っているんですよね。
分かり合えることはできても、まるきり同じ感情になることってない。

だからこそ自分と違う意見を持ったりすることに対して、私はそれでいいし

「そういう考え方もあるよね」

という風に思えます。
(相手からの伝え方によっては「なんだ、こいつ」とは思いますが(笑))

そして私がその人と違う意見を持っていたとしても、相手も同じ意見にしたいとは思わないし(学生の頃とかは思っていた気がしますが)そうできるはずもない、と思っています。

人って同じ人間じゃないから、性格も違うし受け止め方も違うし、考え方も違う、何もかも違うわけじゃないですか。

だからこそ、分かり合える人を大切にしたいと思うと思うんですが、そうじゃない人に出会った時に自分とは違う意見でいい、とか別に押し付けたくないし、とかで関係を諦めてしまうのは違うんだよね、と思うんです。

自分は自分で、相手は相手ってもちろんいい部分もあるんですけど、それで「はい、だからわかりあえませんね」って終わりにしちゃいけないというか。

相手を変えるのも、自分を変えるのも違う。
でも、分かり合おうとすることはできるよね、って。

そこで自分の意見を頑なに守るような態度をとってはいけないんじゃないかな、って思うんです。
自分の意見も持ちながら相手の意見も柔軟に受け止める。
相手の意見が「その通りだな」と思えば同意すればいいし、「やっぱり違う意見だな」と思ったら「違う考え方や受け止め方をしているんだな」と理解するだけでいい。

相手を否定したり、強い口調で言い返す必要はない。
(SNS上だと結構そういうのって多い気がする・・・)

100%わかり合う必要なんてないんですよね。
それはできないことだと思うし、近づきすぎると逆に見えなくなる。
そして誰でもかんでもっていうわけじゃない。

人間関係って難しいなあ、と思うんですけどだからこそ大切なものですよね。
(同じくらい伝えることも難しい)

この先もずっと生きている限り、毎日いろんなことが起こっていろんなことを学んで、今日書いたこともアップグレードされたり、違う意見になったり・・・。

それを繰り返しながら毎日楽しんで生きていければいいなあ、と思います。
難しいこともあるけど、やっぱり人生って楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?