見出し画像

失敗は成功のみなもと

エジソンは
ランプをつくるのに一万回の失敗をしたといいます。
そして、よくそんなに失敗をしてめげませんでしたね、と言われて、
わたしは失敗をしいていない。この組み合わせはダメだと発見したのだと。

マイケル・ジョーダンは、
9000回以上シュートを外し、300試合の勝負に敗れ、勝敗を決める最後のシュートを任されて26回も外した。人生で何度も失敗した。それが成功の理由だ、と言いました。

そう、失敗した分だけ練習できるのです。
そして、失敗しない唯一の方法は、挑戦しないことなのです。

私はこれまで数々の失敗をしてきました。
でも失敗の割には今までずっと恵まれた環境にいるなぁと思います。
たくさん失敗したから学んだことや成長したことも多いんですね。
これからもたくさん挑戦をして、たくさん成長したいと思います。

noteは4年前から書きたいと思いながら、完璧を求めていたのかなかなかスタートすることができませんでした。
この機会に少しずつ書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?