AHA BLSコース

BLSコースを受けたので忘れないうちに記録。

今回私が受けたのはAmerican Heart Association(AHA)のBasic Life Support(BLS)コース。

BLSと言っても色々な会社からコースが提供されていますが病院から条件とされるものはAHAのものがほとんど。ということでAHAのコースを取りました。

自宅でオンラインコースを受けて実技テストは会場で、という流れ。

申し込みと支払いを済ませ実技テスト予約。その後1.5時間のオンラインクラスへの案内がくるのでそれを受講して小テストすべてCompleteしたらそのCertificateがもらえました。

間違えても何度もテストできるので難しい感じではなかったです。

試験当日

実技テストはホテルの特別室で9時〜9時半。

会場についたら氏名を用紙に記入して何のクラスかの確認。

時間になったらCPRの流れについての資料配布。

テーブルに用意されていたマネキンを各自床に移動させて速さと深さの確認。

マネキンにライトがついていて速さと深さが正しければ青く光り、早すぎると黄色、深さが間違っていたら赤色と、わかりやすかったです。

各テーブルに滅菌加工済みマウスピース?が用意されていてそれを使って人工呼吸。

一連の流れをインストラクターが質問しながら実演。

皆で一緒に確認しながら練習。

30まで数えず時間の関係で30まで1回したら次からは25から数えて下さい、と言われて余計に数えるの難しかったw

二人組になって1番2番に振り分けられ1番から一斉テスト開始。

1番は倒れてるマネキンを発見→場所の安全確認5秒→Are you OK?と両肩をタップ→助けを呼んで911とAEDのDelegation→10秒以内に脈と呼吸を確認してすぐに心臓マッサージスタート(大人30:2 100-120/min 2inches)→AEDが届いたら2番の人とCPR交代してAED起動と設置。クリアー叫んでAED後に2rescuerでのCPRを再開。

という流れ。

2番は助っ人役で途中から登場して911コールとAED取りに行く。AEDを渡してCPR交代。

この一連をしてCPRテストは終了。

赤ちゃんマネキン登場して皆で一斉に心マ方法の確認、各自、机の上で練習(マッサージだけ)

窒息時の対応も赤ちゃんマネキンで皆で一斉に練習。これはテキストでみた方法をより簡単に実演してくれてなるほどなとなった。

質疑応答して解散!のはずが次の時間の人達が待っていたので質疑応答なしで終了w

と、45分で終わりました。
受講生は6人でした。

インストラクターも優しくてちゃんとしたテストというよりは回数やツールの使い方の確認と練習のような感じでした。

2年ごとに更新なので次回もこんな感じなのかな。

緊張して損したってくらいに、緊張する必要のない"テスト"でした。

メモ

心マ回数100-120回/分

大人
30回:2息
2inches
1息6秒毎

子供
30回:2息 (1人)
15回:2息 (2人)
2inches
1息2-3秒毎

1歳未満
30回:2息 (1人)
15回:2息 (2人)
1 1/2inches

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?