見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記13日目(2/21)~南伊豆町を味わい尽くす~

残すところ2日。とはいえ明日は移動日なので、実質今日が最終日な気分です。
今までの日記はこちらのマガジンから。


明け方雨が降ったようで、キリっとした朝。

見慣れた河津桜の木
この遊歩道も見つけた時はまばらだったのに、桜のアーチになっていました。

今日のランチは刺身定食

自炊が多かったランチタイムですが、せっかくだし美味しいお魚食べたいなぁと思い、こちらも地元の方おすすめの「食事処斉」さんへ。
10食限定の海鮮丼は売り切れいてしまっていて、お刺身定食にしました。

お刺身:メジナ 沖のボラ イワシ 赤海老 アジ

新鮮なお魚って本当に味が濃いのと、風味が豊です。
一切れ一切れ大事にいただきました。
美味しかった~。

のんびりの午後

ゲストハウスSORAさんへ戻ると薪割をされていて、お願いをして体験をさせていただきました。薪割は地元で1度させていただいたことがあったのですが、それ以降やっていなかったので、もう一度教えていただきました。
斧を下すときに腰を落とすだけで威力が違うことを体感。
丸太2本でギブアップ(笑)
体の使い方に慣れるとできそうだなっていう感覚があり、楽しかったのですが、なかなかに体力を使いました。

その後はテラスでぼんやりしたり、オーナーさんの子どもとかくれんぼしたり、ココア遊びをしたり。
のほほーんとのーんびり。

限られた時間もったいないような気もしましたが、こののんびりは長期滞在の利点だなぁと思っています。のどかなこの町のペースに身をゆだねる。そんな感じでした。

弓ヶ浜の夕焼け

夕方までリビングの薪ストーブの前でnoteを書きました。
この空間、本当に最高です。

夕暮れ時に夕焼けを見に行きました。
山に日が落ちるので空は焼けませんが、旅の終盤という感じです。

今日の夜ご飯

地元の方にインタビューすると必ず出てくる「南京亭」さん。
どれも美味しいと評判でしたので、ラーメンにしてみました。

チャーハンはすごい大盛が出てくるそうです。
昔ながらの町中華の味で懐かしい味でした。
外食になるとやっぱり気なるお野菜。宿に戻って作り置きを食べました。

作り置きの大根の煮物とほうれん草

食後はまたまたリビングでのんびり。
我が家のリビングも、こんな風にくつろげるリビングにしようと心に決めたのでした。

まとめ

12日間で本当にいろいろな所に行ったのでクールダウンな一日になりました。まだ行けていないところ、できなかったこともあるけれど、次のお楽しみってことで。
南伊豆時間を堪能しました。
明日は最終日です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?