見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記8日目(2/16)~おすすめの食・浜・岬・岩~

滞在して8日目。非日常から日常になりつつあります。
過去の日記はこちらから。


河津桜は道の駅湯の花辺りがいい感じ

2/16現在

写真では色づいているように見えますが、蕾の色が濃いので遠目から見ると満開のように見ますよね。木によっては満開に近い木もあります。(2/16現在)
満開が楽しみですよね。

町民おすすめ①ラーメン

滞在中に出会った町民の方からのおすすめラーメン「永吉丸」さんに行ってきました。
地元の方にお聞きした日がちょうど木曜日で「今日、限定ラーメンですよ!」と教えていただき食べてきました。(限定に弱いw)

こちらのラーメン、試作段階で地元の方に試作していただいて完成したラーメンだそうです。

醤油と魚介のお出汁のバランスがすごくいい。久しぶりのラーメン❤
あっという間にいただきました。美味しかった~。
冬季限定の味噌ラーメンも気になるし、つけ麺もスペシャルもおすすめされた。。。
ラーメンのおすすめ情報が多くて、行ききれないかも・・・。

町民のおすすめ②逢ヶ浜~タライ岬

車がなく、自転車移動のため、現場まで坂が少ない場所を教えていただきました。町民の遠足コースだったそうです。
午前中はいいお天気だったのですが、お昼を食べている間に曇ってきてしまいました。
弓ヶ浜から少し登る道を行くと逢ヶ浜(おうがはま)があります。すぐに目に飛び込んでくるのは奇石・奇岩です。海岸のいたるところに海食された岩があるので心惹かれます。

エビ穴
姑岩(左)・雀岩(右)
火山活動の痕跡 わくわくします。
カクカクした地層の右側には穴があります。
弓ヶ浜の細かい砂ではなくいろんな種類の石がゴロゴロ
いろんなところに道しるべがあるのでわかりやすい。
岬に着くと、雲間から漏れた光が海を照らしていて幻想的でした。
太平洋を一望。

戻りは来た道を戻るか、荒天でなければ海岸コースを歩けます。

崖沿いを歩けます。
地層や磯を眺めながら歩くのは楽しかったです。
この地層、大地の中で何が起こってこんな隆起になったのかって考えるとたまりません。

椿園です。日が落ちてきて山の中は暗くなってきたので、入り口辺りで引き返しましたが、「ヤブツバキ」が1050本植えられているそうです。

道中、トレーニング中の方に3回お会いしました。
逢ヶ浜からタライ岬、椿園の先の田子(とうじ)までトレーニングをされているそうです。つかの間の交流もなんか嬉しいですよね。

今日の夕食

ゲストハウスりんさんが、翌日チェックアウトのため、ほとんど残り物です。
お魚は道の駅湯の花で買ったサバの燻製。
これはお酒の肴にいいですね。脂ものっていて、生とは違う味わいで美味しかったです。

まとめ

充実した一日でした。
最初から自分が選んで行くよりも、おすすめされたところに行くと安心感がありますね。タイミングよく限定品教えてもらえたのも、嬉しかったです。
そして高いところは登るの少し大変だけど気持ちがいいですね。
翌日はいよいよゲストハウスりんさんとお別れです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?