見出し画像

私の”勝負曲”【キャリコンサロン編集部】


#私の勝負曲

1.福山雅治 Get the groove


https://www.youtube.com/watch?v=PwWeidJ0VcQ

「なんだか仕事停滞してるなあ」

育休から復職後、
仕事のデータは全削除された状態から再スタート。
気持ちは前向きなのに重要な仕事を振ってもらえず
「この仕事の面白みって何だったっけ?」

毎日頭がフルスロットルな状態で過ごしていました。
朝6時半に0歳の赤ちゃんにミルクを飲ませて家から飛び出し
日が昇ることに保育園に預け・・・
「ここまで子供に負担をかけてまで会社に通う意味があるのか?」
自問自答する毎日でした。

コロナが世界に広まり始めたころ、子どもが肺炎で入院。
病室で付き添いながらできる限り仕事を進めていても
進められないことがあり、相談のメールを送信。

帰ってきたメールには
「これができないならやめちまえ」

病室は酸素濃度が低いことを知らせるアラームがずっと響いていました。

こいつを見返すまでは絶対に辞めないと決意して
昼間は親戚に来てもらい、会社で仕事をして
夜は病院で付き添い、3時間おきに起きて検温と酸素のチェックをしていました。

病院から会社に向かうとき、毎日この曲を聴きながら通勤していました。

曲中に”一つの方法じゃだめだ”という歌詞があり
最初の焦燥感から冷静に戦い方を考える内容に変わっていく過程がある曲です。
逃げずに戦うために背中を押してくれた曲でした。

2.Hiroyuki Sawano / Project【emU】 “MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN” suite


https://www.youtube.com/watch?v=ir_PRErPnb0

没入感がある曲なので、自分と事象を切り離して整理したいとき
集中するときに聞いています。
空気が静かなまま高揚する不思議な曲です。
ガンダムユニコーンのBGMはどれもベースの安定感に浮かびながら
メロディーの掛け合いを追いかける中で 息をのむような曲の区切れ目があったりと空間と心情をイメージさせるものが多いです。

2000年くらいからアニメのBGMがプログラムで作られるものが多くなって
じっくり聞かなくなっていたのですが、久しぶりに弦楽器も管楽器の音も綺麗な曲に出会えました。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?