見出し画像

#はじめて買ったCD キャリコンサロン編集部


国家資格キャリアコンサルタントのためのコミュニティサイト|キャリコンサロン

国家資格キャリアコンサルタントのためのコミュニティサイト|キャリコンサロン

つながる 深める 仕事に広げるキャリコンサロン編集部記事です!

他のメンバーも毎週記事をUPしていますのでフォローお願いします。

初めて買ったCD

HEART OF SWORD~夜明け前~ T.M.Revolution

1996年に発売。当時、ジャンプで連載されていた漫画『るろうに剣心』がアニメ化され大流行していたこともあり、主題歌も合わせて大ヒットしていました。
この曲はED曲でT.M.Rさん(現在は西川貴教で活躍されています)のデビュー3曲目とネームバリューが無い中採用されたのですが、のちに実写映画化もされた京都編に差し掛かる時期に流れていました。
オリコンでは46週にわたってチャートイン(Wikipediaより)したそうです。
るろ剣はED曲もヒット曲やのちにブレイクしていく歌手も多くいたので、アニソンで売れることが有名になる登竜門になる道筋を作った曲だと言えます。

1990年代はテレビアニメ主題歌が転換期を迎えていた時代で、有名なバンドや歌手が主題歌を歌うことが増えていました。(スラムダンクとか)それまでは各アニメ合わせた専用の曲が作られ、「アニメ主題歌」=その作品が好きな人 から、歌っているバンド・歌手自体のファンも取り込んでいった戦略もあったと思います。

CDというものがあるらしい

当時、音楽再生はラジカセ。カーオーディオもラジオとテープが主流だったため車内で聞くのも父の趣味で、さだまさし、テレサテン・・・。

時代の移り変わりでようやくCDコンポが手に入り、好きなタイミングで聞きたい!と思ったことからCDを購入しました。

購入から20年以上聞き続けて


夜明け前が曲のテーマなのですが、
当時から「このひとにはどんな夜明けが見えているんだろう?」と想像することが多かったです。
明るい夜明けか?どんな色か?どこで誰と見ているのか?

夜~夜明けが私にとって重要な意味があるのかもしれないという気づきもありました。
大体、人生の大変な時は夜明けをゆっくり見て”また始めよう”と気持ちを切り替えることが多かったです。

夜明けがテーマ

夜明け~朝がテーマの曲で思いついたものや最近聞いているものをいくつか調べてみました。教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?