UNDER GROUND ツアーファイナル

L'Arc~en~Ciel ツアーUNDER GROUND最終日
ライブビューイングに行ってきました。

あー終わっちゃった。
終わっちゃったね。最高だったね。寂しさMAX。ロス。

新しい試みも多くてメンバーも楽しそうにしてて、
本当にいいツアーだった。

今日の感想を一曲ずつ手短に書いておく。忘れちゃうから。

・THE BLACK ROSE
 相変わらずドラムキレッキレで最高。
 ベースが変態で安心感すらある。

・EXISTHENCE
 軍帽ーーーーーー!!!

・THE NEPENTHES
 えっちすぎん?

・砂時計
 イントロのギターでkenちゃん絶好調と把握

・a silent letter
 空間の広がり宇宙やん。この曲次聴けるのいつだろ・・

・Ophelia
 上手になったね(泣)てかこの曲hydeさん歌上手いんよ。
 てかOpheliaってみんな安定してうまいんよ。

・Taste of love
 変態ベース愛してる。

・Voice
 演奏良すぎ。ドラムの緩急、休符の感じ方好きすぎる。

・Vivid Colors
 ラルクの生演奏で歌えるの次いつ・・・?

・flower
 flowerのユッキーのライブアレンジが大好きなんだけど、
 いつもイントロのアレンジ最高なんだけど、
 今日のAメロに入る直前のドラムのアレンジ聴いた・・・?
 ッタタン!じゃなくドゥルドゥルドルルンってしてたの(伝われ)
 ちょっと早すぎて聴取不可能でしたけど手数どうなってんの
 もうCD音源じゃ満足できなくなっちゃったじゃん・・・
 そしてhyde覚醒。like a flower のロングトーン神がかってた。
 ギターのAメロ完璧すぎる。こんな神々しいflowerはじめて。

・It's the end
 えっと、そろそろみんなも裏拍で棒降らない?
 私がおかしいんか?(ごめんなさい)

・cureless
 神。

・Blame
 こんな昂ったBlameはじめて・・・kenちゃんキレッキレかよ
 「もう一度あの二つに分かれた道へ
  戻れるとして君に触れないでこの道を選べるか」
 設問が美しすぎる。次のセンター試験に出ます。

・叙情詩
 この曲作った人だれ?ちゃんと国民栄誉賞もらった?

・GOOD LUCK MY WAY
 ずっと地下に潜ってろなんて言ってすいませんでしたああああ!
 ライビュでちゃんと演出みたらすっごい良かった。
 代々木の時、なんかモニターがよく見えなかったから・・・

・Killing Me
 祭りじゃああああ!
 あのタンクトップの上にhydeスカジャン着てるkenちゃんが尊すぎて死。
 付き合ってんの?
 ニッコニコかよ、メンバー全員ニッコニコかよ!
 最後の締めでユッキーもニッコニコでドラムアレンジ入れるし
 もはやドラムソロ。
 また最高が更新されるのかよ!でも今日でツアー終わりだよ!!!

・NEXUS 4
 もうやだ終わっちゃうのやだやだやだ。
 変則ドラムで一生タムタムしていたい。
 321ゴーで一生ジャンプしてたい。

・Bye Bye
 この曲をだいじにだいじに歌ってるhydeさんすこ。

・ミライ
 めっちゃいい曲なんだよなぁ。
 最後の合唱、てっちゃんが一緒に全力で歌ってて泣いた。

・Link
 tetsuポップっていいよね。ユッキーの8ビートって最高だよね。
 kenちゃんの涼しげなギターがきもちい。

・MY HEART DRAWS A DREAM
 もうさぁ、ずっとやろ?ツアーずうっとやろう?
 kenちゃんの美しいイントロがずっと耳に残ってる。やばい。
 kenちゃんのギターはたまに三半規管を麻痺させる。
 夢を描いて終わりたかったんだねリーダー。
 みんなが笑顔で終われるこの終幕を描いてたんだね。
 いいラストだった。


はーーーーー辛い。
明日から「次のツアーはあそこだな」って考えるの終わっちゃうのつら。
今ツアーはラルクの新しい一面見たって感じで、
いや、また一歩進んだって感じかな。
30周年超えても毎回最高を更新してくるラルクやばい。

てっちゃんが始終「ラルクすき!」って前面に出してるのがもう、
尊いのよ・・・
ラルクやるってほんとしんどいと思う。
出すなら売れる曲を。やるならsold outを。
最低ラインが高いのよ。
でも、メンバー全員が
「ラルクをやる以上絶対かっこ悪いものは見せない」って
その姿勢はめちゃくちゃ伝わってくるし、ガチでかっこいい。
だから次のライブも絶対行きたいって思わされる。
好きになってくれてありがとうってこちらのセリフなんですよ。
今まで頑張ってきてくれてありがとう。

しかも新曲作成中のお知らせ!
生きる糧きた。

てっちゃんとhydeが映ってたから作曲はてっちゃんかな?
わくわくしてライブ終わるの最高かよ~

そしてyukihiroさんの好きなお寿司のネタは
かっぱ巻きです。きゅうりが好きなんだそうです。
今年一素敵な情報ありがとうございます。
ライビュ帰りに回転寿司でかっぱ巻き食べたのは言うまでもない。
ありがとうございます。

メンバーのみなさんスタッフのみなさんドエルのみなさん
ツアーおつかれさまでした!
楽しかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?