見出し画像

メリハリが大事だと思う。


最近テレビでタレントでバイオリニストの高嶋ちさ子さんご家族に密着したテレビ番組を見てふと思ったことがあった。それについて書いていきたいと思う。

毒舌キャラで有名ですが···


テレビ番組などで毒舌キャラで有名な高嶋さんですが、私が観たテレビ番組でもダウン症のお姉さんやお子さんに対しても毒舌ぶりは変わらないもののただ厳しい厳しい毒舌を言うだけでなく、当たり前ですが褒めるとこはしっかり褒められていた
それは、愛情があってこそできるのだと感じた。

こういうメリハリのある愛情が必要だと思う
当たり前だと思うが、駄目なことしたり、ちゃんとすることができなかったら叱る、叱るのもなしではなくちゃんと理由を説明したりしてちゃんとできたり、いいことしたら褒めるといったメリハリのあるいわゆる私なりの愛情表現をすればいい人間関係を築けると思う。
ぜひ実践してみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?