コマンドライン:zipファイルの作り方

コマンドでフォルダをzip形式にする。
コマンドを打つだけの超簡単な作業のはずだが失敗したので記録する。

まず、コマンド。

zip -r 作成するフォルダの名前.zip 元フォルダのpath

色々オプションがあるけどそれは後で書くとして、今日失敗したことは「元フォルダのpath」の部分。

zipフォルダを作る時は、元フォルダのあるディレクトリのひとつ上のディレクトリに移動してから。

上のフォルダからpathを書くと、元フォルダより上のフォルダも、zipファイルになってしまう。

つまりこういう感じ↓

study/programming/Python 
というフォルダ構成があって、Pythonフォルダの下にある複数のファイルをPython.zipとして作成したい時、カレントディレクトリがstudyで、そこからの相対パスで

zip Python.zip programming/Python

こう書いてしまうと、Python.zipを解凍した時に
programming/Python/中身のファイル
と、余計なprogrammingフォルダが出来てしまう!!!

沢山作業した後にそれに気がつくとだるいですね。。(やらかした)
なので!zipファイルを作る時は、必ずzipを作りたいディレクトリのひとつ上(今の例ならprogramming)に移動して、元フォルダのパスは Python とだけ書きましょう。

zipコマンドのオプション

間違いついでにオプションをまとめる。
と思ったけどオプション多すぎ!?後で追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?