見出し画像

「モテる」とは?

私がメルマガを登録している、椎原崇さんのメルマガがとても興味深かったので、こちらでもシェアしようと思います。
題して「モテるモテない論争」笑

アナタは「モテる」とはどういう状態の事だと認識していますか?

ある人は、男女問わず、老若男女に好かれる事がモテると感じていたり、
ある人は、告白された回数=モテると思っている

みなさんはどうですか?

言語由来辞典のサイトによると「モテる」の意味は「異性などから好意を持たれ、ちやほやされる。人気がある」

由来は、「持つ」の可能動詞「持てる(持つことができる)」が語源である。
江戸時代の吉原遊郭で使い始められた言葉で、遊女が好意を持つことができる客の意味からと思われる。
広く一般に使われるようになってからは、一人の人からではなく、多くの人に人気があることを「モテる」と言うようになっている。
だそうです。

私は、異性から好意を持たれる(告白されるかどうかは別として噂も含め)ことがモテてているという認識でした。
男女問わず、老若男女に好かれる人は、モテているというより人気がある人という認識でした。

私の友達は、お店や街中で声をかけられることが多い=モテるという認識だったんですよね。
だけど、私的にはその友達は露出が高かったので、単にお持ち帰りしやすいタイプに見えたんじゃないの?って思ってました(笑)

モテるの基準は人それぞれだけど、自分がモテると感じているなら、定義は何であれハッピーではないかと思いました。


私の場合、異性に好意を持たれる事がモテると思っているので、何歳になってもモテたいと思うし、異性から好意を持たれるような女性でいたいと思っています。
それが、私の美と健康を保つモチベーションになってます。

異性の目や周りの目を気にしなくなると、女性はどんどんおばさん化するし厚かましくなる。
外見に気を遣っている人と遣っていない人の差は、モテたいかモテたくないかの違いではないかと思う。
これは、結婚しているか独身であるかは関係なく意識の問題。

結婚してたって、40代・50代で独身だって、モテたいと思っていいんですよ!


===============

「ワタシの魅せ方プロデュース塾」について
詳しく知りたい方はCocoro公式LINEから
「魅せ方」とメッセージ送ってね♡

===============

「40代だからこその恋活に必要なこと」
をまとめたPDFをプレゼント🎁
Cocoro公式LINEから
「プレゼント」を受け取ってね!

============================
「40代からの秘密の恋活サロン」メンバー募集!
(独身女性限定)
普段の投稿では中々話せないディープな話や、
アラフィフの恋愛エピソードなどを配信していきます♬
興味がある方はこちらから参加表明してね♡
こちらのグループ限定で、特別に無料で11月5日に「フェミニンケア講座」をやります。
40代からの秘密の恋活サロン | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?