見出し画像

文章の上手下手

いろんなブログを読んで気がついたことから書いてみましょう。

文章の特徴から見える

①語尾が整っているか否か
②流れるような文章になってるか
③誰が見ても読めるか否か

先日amebloに投稿した記事を例題に…
2分くらいで読めてしまうので、実際に読んでみてくださいね。

文章の上手なもの

主な特徴に、語尾が揃っていることですね
・です。ます。
・~た。~だった。
・~かも。~だろう。

私のブログは、例題と解説と語尾を使い分けしています。
それは、
文章にメリハリをつけることで、伝えたいことが分かります。

下手な文章

・語尾がバラバラで読みにくい
・その地方だけ通じる方言のみ
・話し言葉そのままで書く

統一されていないと、気になって肝心の意味が不明になります。
違和感がある文章は、途中で飽きてしまう可能性が高いですね。

ここまで伝えると・・・
私には、無理っていう人がいるのですよね
こんなに上手に文章が書けないって思うのよね。

いいの、いいの、初めから上手な人は、いませんので…
少しずつ変えていくことで、自然と出来るようになるものです

自分の出来ることから、始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?