見出し画像

相手に嫌なことを伝えるとき

皆様は、嫌なことを伝えることできますか?

・嫌なことから先に伝えますか
・良いことを探そうとしますか
・こちらの意図だけ伝えますか

口では…なかなか伝えられないのですが、文字にした途端に辛口になる人を見かけることあります。しかも課金して自己主張する意味って(-.-)

きっと相手の欠点や嫌なことを探しますよね
そうして文句を先に言って、嫌われてしまう方が多いのかな。

欠点を見抜くのは、とっても素晴らしい能力です
悪い部分だけでなく、良い所も探す能力もつけましょう
・感心してしまうこと
・憧れる能力
・真似したい能力

相手に嫌なことを伝える時とき

サンドイッチ法というのがあるの、ご存じでしょうか?

①良いこと、褒めること、嬉しいこと
②指摘すること、欠点、嫌なこと
③感謝の言葉、嬉しいこと

・最初に目につく言葉を良いものにして、具材となる部分に相手にとってマイナスになる言葉を入れます、最後に嬉しい言葉を書くことによって、脳は錯覚を起こして、良い印象だけが残るのです。
・悪い部分は、消されてしまうのか?疑問もあるでしょうけど、嫌なことも相手に伝わっています。

言葉のサンドイッチすることで、相手に受ける印象も変わってきて、伝えた側の嫌味が、緩和されるとしたら…皆様も試してみたいですか?

amebloでは、文句を言う前に考えて欲しいことを書きました。
良かったら合わせて読んでみてください👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?