見出し画像

独立は甘くない!納品したのに報酬未払い金額200万超え?対する私の考え方。

個人で仕事を初めてからは9年ぐらいになります。

今ではココロザシという名称でやっていますが、個人で動き出した当時はhiroshi_designという名称で動いていました。営業、経理、プランナー、カメラマン、デザイン、コーディングなんかを完全に一人でやってた時代です。

仕事をして、納品したらそれに対して報酬をいただくのは当たり前のように思いませんか?サラリーマン自体に給料が未払いになる確率は低いので(でも実際にありえることです・・・)理解できない人もいるかもしれません。

それが実際、自分で動いてみると、そうじゃないんですよね!!

そんな中、実はこの9年間で私に対する報酬の未払いが200万は超えています!
成果報酬だと言われて信じて無料で作成したものが、結局クライアントさんの問題で動きがないみたいなこともあります。いつ成果がでるんですか?

これが多いか少ないかはわかりませんが、少なくともサラリーマンのころはまさかこんな事があろうとは想像もつきませんでした。
もう回収不可能なものもあります。

それに対してどう考えているのか?書きたいと思います。

続きをみるには

残り 918字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?