見出し画像

努力とは、、あなたの人生の時間とエネルギー。

あなたがこれまで大切にしてきた思い。

時間とエネルギーを掛けてきたこと。


そう、それを努力と呼ぶ。


それは、自分が目指したいものへの努力だけではなく

恥ずかしい思いをしないように、、

だとか

他人に負けないように、、

だとかで

自分をキープする為にしてきた努力もある。例えば、本当はさほど乗り気でないけれど嫌われないようにと参加してきた時間。

誰にも咎められないけれど、嫁として母親としてやらねばと必死でしてきた家事。

これらもあなたの人生の時間とエネルギーを掛けてきた努力。である。



さて。ここまでの自分は何に時間とエネルギーを掛けてきたのだろうか?


人生の時間を割いて努力してきたのだろうか?


それらは全てあなたの本当の喜びへと

繋がっていただろうか?



望む在り方だろうか?


ここから先は

ここから先は

125字

¥ 150

あなたの応援が力になります!! サポート頂けたら嬉しいです😊💛