旅行準備、荷物多くなる問題

大阪行くための準備中してたので気づいたんです。

私荷物少なくないか?

って(笑)

勿論2泊3日やし、友達の家に泊まるしってことで少なめなのは確かなんだけど、これが一人旅でも一週間になっても大して変わらない(笑)

なので何故少ないか考えてみました!

皆さんは準備している時、何を考えてますか?

私は、どんな服持ってこう🎵とか、どんな靴にしようか?とか考えてますが、一番意識してることは、

とにかく重いの嫌。

皆さんもそこは考えると思います。

特に女性は!

いいのですよ、車だったりすれば。

いいのですよ、彼とか旦那さんがいて、「重いのぉ(T^T)持ってぇ〜♥♥♥」って言えれば。

だがしかし!友達とだったり、一人だけだったらこの作戦はできない(笑)

だからやります、アレコレ!
減らしてみたり、入れ物変えてみたり。けど、これ以上減らせないかもー。。。ってなりますよね。

特に化粧品関係(笑)

もちろん、重くても良い!それでも持っていくのさ!(°∀°)って思っているならいいですが、「もう少し減らしたい。」とか、「なんか余計なものまである気がする。」「持ってくのゆううつー」など思ってる人がいたら参考に読んでみてください(´ω`)🎵

【荷物が多くなりがちな人】

・とりあえず日数分の必要なものかき集める
・必要カモシレナイを考えてしまう
・もし無くなった時のために多めに持っていく
・バックに「入るか」を考えて入りきるまで用意する
・誰かに見られてる意識高め
・こだわり多め

わかります(笑)私も最初はそうでしたから(笑)海外とか行く時は余計に(笑)

【荷物が少ない人】

・基本「財布、ケータイ、充電器」があればいい
・なかったら現地調達
・入れ物にこだわらない
・誰かに借りる気マンマン(笑)
・ぜっったい外せないものを自分に決めてる
・なかったらまぁいっかって思える

他にもありますが、パッとだしてこんな感じ。

え?!人に頼るなよって?(笑)

そこは今は無視させていただきたい(笑)

では、荷物少なめな人のマインドを考察していきます。

【経験】

まぁ、これですよね(笑)何で経験者が荷物少ないのかというと、皆さんもありませんか?

旅行から帰って鞄開けたら、「使わなかった物」に気づくこと。

使わなかった物=必要ない物

なんです。必要ないものがいつも同じだったり、旅行の場所や目的によって違いがあるということを知る。そういう経験を重ねていくと本当に必要な物を選別することができるので、「基本財布、ケータイ、充電器」でいいんです。そこに、目的によって必要なものを足していく。

そんなイメージです。で、荷物が少ない人はこれを明確に自分の中で理解しているんじゃないかと思う。

①絶対必要なもの=替えがきかないもの

財布・スマホ・充電器・カメラ・鍵・コンタクト・薬類
(ポケットか小さい鞄に入るくらい)

②必要なもの=量を減らしたり、買えたり、替えがきくもの

衣類・化粧品関係・髪のコテ・鏡 ・絆創膏・接着剤・ 爪切り・ボディーケア用品・折り畳み傘など(メインの鞄に入れるもの)

③しばらくなら無くても構わないもの=要らないもの

サプリメント・パックやライン使いの化粧水とか・ 高級な鞄・ネイル関係・多めのタオルなど

だから、①と②さえあればどーにかなる(笑)
しかも②も無いなら無いでどーにかできるしって思ってる(笑) 服も下着も洗えばいいから2つだけとか!

あ、これ私の考えなので人によってその感じは違いますよ?(笑)

①②③ を 3:5:2 じゃなくて 1:3:6 なイメージで考える

この最後の6には、絆創膏のあまりとか、化粧品の本体とかあまりで置いてくものかな!

そして経験者は特に海外に行ったことある人は思います。

あるだけ有難い(笑)
オシャレな服着れるだけ有難い
いろんな物すぐ買えるだけ有難い
日本人すごい!

って(笑)

そして次

【許可する】

大概大きな荷物を持っていくのは目的や理由があるからだと思うんです。

海行く、山行く、結婚式行く、遠くに旅行、子どもがいる等、人によって様々です。

だけど忘れてませんか?

何の為に行くのかってこと。

・○○さんと会いたい、その時間を大切にしたいから
・▲▲さんの結婚式をお祝いしたいから
・◇◇に行った所の景色を見たいから
・家族の思い出作りたい から
・自分の為に

私はその気持ちをとても重要視しています。

この、『○○したい。●●のために』という動機があって、「どこかへ出かける」という“目的”があるんです。

目的がメインだとそれに必要なものを足そうとしちゃいます。

だから荷物増えるし減らせない。

本当にそれ必要ですか?

友達に会いに行って互いの時間を共有するのに、見た目や高い物って本当に重要?

いつも使ってる大きな化粧品類って二人の時間に必要?

大量の服って誰に見せてるの?

あ、もちろん、それがないと体調が〜とか、結婚式じゃない!男を狩りに行くのがメインだーー!とか、彼のために♥だから必要じゃーーい!!!とか友達とお揃だし✨とかがあるならいいと思うんです!

だけど、

無くても変えても大丈夫なのに何となく持っていく

だとしたら、それはめちゃくちゃ荷物増えますよね(笑)

だから自分に許可して欲しいんです。

いつものじゃなくていいよー🎵

数日間ならいっか🎵

服や下着は洗えばいい✨

無いなら買えぱいいよー✨

周りの人の目気にしなくてもいいよ✨

とか、持って行かなくてもいい許可。

動機→本当に必要か考える→目的→必要なもの減らせるものに分ける

を意識して用意してみませんか?(´ω`)

そしてそーゆー時って周りからどう見られてるかとか、自分の習慣とか、こだわりがめちゃくちゃでてる!!!

もちろん悪くは全然ないんですけどね!(°∀°)

オシャレしますよ!!したいですよ!!

私だって今日の為に服選びめちゃくちゃ時間かけましたもん!!(笑)

見られたいですよ!可愛いって言って欲しいもん(笑)

少しそれを違う方向から考えてみて、妥協できたり、変更できたりする所を見つけてみましょ🎵(*´-`)

ってことです。それには許可と勇気が必要!

私この許可めちゃくちゃします(笑)

誰にも迷惑かけてないからいっか🎵とか(笑)

そして絶対に曲げたくない物は残す!

【ラスト】

やっとラスト(笑) 長文読んでいただいてありがとうございます!

もうねー本当これ。最初からそのままここに飛んでもいい(笑)

結局、自分の今の生活で使ってる物しか使わない(笑)

以上。

嘘です🎵ちゃんと解説します!(°∀°)

何故か?

普段の生活にないものを使う習慣がないから!!

たまにありません?新しいキラキラアイシャドウ買ったのにいつも通りメイクしたら忘れちゃってたとか。

結局使い道なかったとか。

それ、習慣にないからです。

その新しい物に意識が行ってないからです。

急いでたりすると余計に忘れるし。

だから帰ってきて使わなかった物が増える!

なので、新しいもの使いたいのであれば何度か使ってみるのをオススメします(´ω`)🎵

以上。私の荷物が少ない理由と解説でした!(笑)

皆さんも荷物が多い問題がでて困ったら参考にしてみてください(´ω`)🎵

まぁ、こんないい感じに解説しましたよーみたいなこと言ってるけど、要は

面倒くさがりなんです(笑)

いかに楽するか!(笑)

因みに、本当は友達から見た荷物が少ない人。
荷物が多い人の心の中についてはまたの機会に(°∀°)

丁度大阪着きそうなので(笑)

帰りのバスの時にでも書いてみます。

気力があったら(笑)

では楽しんできまーす✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?