パイレーツマーメイドサイドクランク

生命力イラスト・ヨガポーズシリーズ①パイレーツマーメイド01

私がやっている唯一の運動。それがヨガです。実は30代から10年くらいウエイトもやっていましたが、前のジムはトレーナーがおらず、自己流で好きなことしかしていなかったので、あまり実になりませんでした。

その後、ジムが潰れたり自分が病気で寝たきりになるなど、運動から離れた時期がありましたが、3年前にドクターからゴーサインが出て、そのタイミングでヨガに出会い、現在にいたります。

しかし、イラストに描いたサイドプランクは、ヨガはじめて3年経ってもできない難しいポーズなんです。プランク(plank)というのは英語で「板・厚板」という意味を持ちます。体幹トレーニングの基本メニューの一つであり、plank=板のように腹筋を固めて、体幹(胴体)を真っすぐ伸ばした姿勢をさします。

プランクは通常バージョンでも難儀しますが、いつかは私もサイドプランクをきれいにできるようになりたいですね。


両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。