キューティーボア船のポーズ

生命力イラスト・ヨガポーズ編➉キューティーボア02

このヨガポーズのコーナーは、出来る出来ないに関わらず、私が描きたいポーズを描いて、自分で悦に入るためだけに存在しています。したがって絵の真似して、万が一ケガしても当方は責任を負いかねます。

どうしてもやりたければ、見よう見まねでなく、ちゃんとした先生の指導の元で行って下さい。

さて今回は私が苦手にしている中の一つである「船のポーズ」です。

船のポーズはバランスや筋力、集中力を高め、腹筋の強化に適しているそうです。

また、腹部の臓器を強化、鍛えられるのと同時に腰の背筋も鍛えられるそうです。

全身の強化、便秘、倦怠感、全身の疲れなどに効果があるそうです。

船のポーズはまず座骨を立てた三角座りから、両手を腿の裏に沿わせ背筋を伸ばし、準備に入ります。

骨を床に安定させ、膝は前に押し出すようにし、ひじを伸ばしながら背中を後ろに倒していきます。

自然に足が床から持ち上がり、まずは脛が床と平行になるところでキープします。 余裕があれば膝を伸ばし爪先を天井に向けます。

これを五呼吸くらいキープするんですが、まあ、シンドイ事この上ないわけです。私の場合、腹筋もさる事ながら、足の付け根にもめちゃくちゃききますね。

先だってのレッスンでこの船のポーズを集中的に行い、レッスン終了後には大の字になってしまうくらいハードでした。

しかし、昨年と今年、腸閉塞になり、今もなお治療中である私とって船のポーズのマスターは必須といってもいいのです。

腸閉塞は再発したら命にかかわりますし、そういう目にあわないためにも、苦手意識はここらで払しょくしておきたいのです。そういう意味では船のポーズをマスター出来た暁には、きっと感謝することでしょう。

今は大変きついですが・・・(笑)


両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。