ナッチャコパック

私的ラジオスーパースター烈伝③ナチチャコ(野沢那智&白石冬美)

今回は伝説のパーソナリティーでもあるナチチャコ(ナッチャコ)こと野沢那智さんと白石冬美さんをご紹介します。

今でこそ声優さんのラジオは当たり前のようにありますが、声優という言葉が生まれる以前から、TBSパックインミュージックのパーソナリティーとしてご活躍されていました。同じくパックのDJとして長く活躍した愛川欽也さんも黎明期のアニメでは声優を務めていました。ただ、これらの番組はたまたま声優経験者がパーソナリティをやっていると言う感じでした。

しかし、宇宙戦艦ヤマトのヒットがこの流れを大きく変えていきます。在京局で先鞭をつけたのはニッポン放送が最初だったと記憶していますが、野沢那智さんと白石冬美さんの「ナッチャコパック」も続いていきます。

それは「機動戦士ガンダム」の大特集。確か時期的には、最初の劇場版が公開される直前だったと思いますが、この回を録音していた同級生からテープを借りて聞いたのが、ナッチャコパックとの出会いになりました。

そこからナッチャコパック最終回まで可能な限り聴いて、勉強のためと称しては夜更かしする人間になっていくのです(笑)

しかし、ギリギリとはいえ、伝説のラジオ番組をリアルタイムで体験できたことは、私のラジオ人生でも大変大きな出来事でした。

60年代から70年代当時、深夜ラジオとアニメのコラボで、出演声優自身がパーソナリティとして関わるケース(しかも、単発ではなくレギュラーで)は、多分なかったと思います。またラジオ発のレコード発売や、先の怪物くんのオープニングのようなキャラソンなど、ある意味現在の声優さんたちがやっているような活動を、特にチャコさんはやっていらしたわけです。まさに先駆者でいらしたわけですね。

現在はお二人とも鬼籍に入られてしまいましたが、TBSの看板番組だったパックインミュージックの功労者でもあるお二人のことを、これからも語り継いでいきたいと私は思っています。

画像1


両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。