【HSP】職場に土産は買わなくていい

職場にいると、お土産をもらうことがあります。

実家に帰省したから
出張で県外に行ったから
旅行に行ったから

もらう側は
私も何か買ってきた方がいいの…?

って悩むことがありますよね。
でも大丈夫!

結論、自分が買いたいと思わないお土産は一切買わなくていいです!
私は今の会社に勤めて数年経っていますが、一度も買ったことありませんがマイナスなことは起きていません。

それでも「やっぱり1回くらいは買った方がいいんじゃ…?」と気にしてしまうHSPさんへ、買わなくていい理由と、気にする心が少し楽になるマインドをいくつかお話ししていきますね。



職場に土産を買わなくていい理由


土産をもらって喜ばない人もいる

世の中には自分と真逆の人が必ず存在します。
あなたは甘いお菓子が好きで、もらったら嬉しいから他の人も嬉しいだろう。と思うとします。

中にはそうじゃない人がいます。
それも案外少数じゃない。

お土産にお菓子をよくもらうんですが、チョコレートや和菓子など甘いものが多いです。

普段甘いものを食べないので、デスクの中にたまっていき、いずれ賞味期限が切れてしまうんです。

会社で捨てられないので、家に持ち帰る必要があるんですが、これが荷物にもなる。

いらないんです。

こういう人も中にいます。


剥き出し食品は迷惑100%

ケーキとか、たい焼きとか、お団子とか、今食べなきゃいけない状態のお土産は本当に迷惑でしかありません。

好みの他に、健康やダイエットのために食べるものを制限している人がいます。

美味しそうだったからみんなの分も…

美味しそうと思うのはあなただけかも。
自分の分だけ買ってください。

職場の人の分までいりません。



形に残るものはもっといらない

ハンカチ、服、置物。
捨てるに捨てられないし使わなきゃいけない義務感のようなものを与えてしまいます。

いらないです。


もらう側も1人からだけじゃない

あげる側って、あの人とあの人と…って何人もにあげることを考えると思います。

その時になぜか、相手は自分1人からだけもらうものだと勝手に思ってしまうんです。

だから、「一つじゃ少ないかな」って考えて何種類か買ってくるんですよね。

そんな考えの人が何人もいたら、お土産だらけで処理が追いつかないです。

もらう側のことも考えましょう。
いらないです。


そんなにお給料貰ってる?



お土産を買うほどのお給料、もらってますか?

普段節約をしてるのに、友達でもない関係の人にお金を使うのってなんか違う気がする。

それなら自分の生活を豊かにしたい。
もっと大切な存在のために使いたい。

出張でお土産を買う意味がない

出張先でほぼ必ずお土産を買ってくる人もいます。

出張は仕事です。
普段仕事する時に、お土産買いませんよね。

稼ぎに行ったのにお土産でプラマイゼロみたいな、よく分からないことになります。

買わなくていいです。


大型連休で帰省しても買わなくていい

大型連休って、職場のみんな同じように休みですよね。
仕事に穴をあけちゃったとか、急に休んで迷惑かけたとか(それでも買わんでヨシ)ではないので、いりません。

買わなくていいです。


土産ごときでは給料も印象も変わらない

人間関係を円滑に…
コミュニケーションのために…
気が使える人だと思われて良い待遇が受けられるかも?

お土産にそんな力はありません。

渡す瞬間がピークです。
5分後には忘れてます。

それなら、毎日笑顔で挨拶をするとか、任された仕事を仕事時間内に精一杯こなす方が効力を発揮します。

お金よりあなた自身のポテンシャルを使いましょう。




いかがでしたか?
もう、お土産買わなくてよくなりましたね。
参考になれば幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?