【新社会人】出社時間は始業時間10〜15分前がベスト。30分前は早すぎNG!?

こんにちは。

4月から新社会人の方、こんなことに迷う方もいるかと思います。

「会社って何分前に着くのがいいの?」

会社の門をくぐるのは10分、1番早くても15分前がベストです。30前は早すぎどころかNG!

その理由をお話ししていきますね。

30分前は早すぎNGな理由

月間10時間無駄にする

30分×20日=600分
時間に換算すると10時間です。

1日の実働は8時間なので、毎月1日以上タダ働きすることになります。

10時間あったなら

もっとゆっくり寝れる
勉強してスキルアップできる
副業で稼いでお金を増やせる
好きな人と好きな時間をすごせる

ちなみにこの10時間は全く得なことがありません。
理由はこの先をご覧ください。

ストレスたまる→仕事辞めたくなる

労働時間を自ら増やしてるのと同じで、シンプルに疲れます。

新社会人ってだけで毎日気疲れするのに、働く時間まで長いとストレスがたまります。

そしていつか爆発→あ、仕事辞ーめよ

自分で自分を苦しめるのはもったいない!



アピールにならない

まず、誰も見てません。
みんな自分の仕事で精一杯です。

でも、

  • やる気をアピールできるのでは?

  • 仕事ができないうちは出勤くらい早くして意欲をみてもらいたい


そんな淡い期待を抱いてる人もいることでしょう。

いかに会社に早く行き、遅くまで残るのが美徳とされていた時代があったようです。

でもそれは昔の話。

今は令和です。

副業を始めるとか、プライベートを満喫するとか、会社にとらわれず生きている人が増えてきました。

早く行くことって別に美しくない。
だから、何のアピールにもならないのです。

早く行ったって、役職も給料も上がらないんだよな。

周りに迷惑をかける、自己中な印象を与える

え?自分が早く行くだけだし、周りには関係ないのでは…?

と思った方。

それでは、 こんな時どう思うでしょうか。

始業時間は9時です。
直属の上司は毎日8時には来て忙しそうに仕事をしています。

これを見て、あなたが部下の立場だったらこんなふうに思いませんか?

直属の上司が1時間前に来てるんだから、自分も早めに行かないと…
そんで、手伝いましょうか?とか言った方がいいのかな…
というか、上司より早く行くべきなのかな…

上司は自分の仕事をしているだけかもしれませんが、部下にを使わせてしまっています。

これは、上司、部下、同僚どの立場でも同じです。

それに、

あいつが早く来てるせいで自分も早く来ないといけない空気になった。最悪!

後ろ指をさされることもあるかもしれせん。

自分のことしか考えていない、自己中な人と思われてしまうかも。

仕事を効率的にこなす能力がつかない

1つの仕事をするのに、たっぷり時間があれば誰でも十分ににこなすことができます。

でも、これからあなたに任せられる仕事は1つだけではありません。

1つ終わったらまた1つ、1つ終わらないうちに2つ3つと次から次へ増えていきます。

それらを限られた時間内にこなす必要が出てきますが、たっぷり時間をかけないとできない状態だと、いつまでも効率的にこなせるようにはなりません。

1日は8時間まで。
時間を意識することも大切です。

会社の門をくぐるのを10〜15分前に

そんなこと言われても、

気持ちに余裕を持ちたいし、もし電車が遅れたら遅刻するし、ギリギリは嫌。

会社の門をくぐらなければどんなに早く行ってもOKです。

例えば1時間前に会社の近くに着いて、カフェでゆったり過ごして10〜15分前になったら動けばいいです。

着替えが必要なら15分、PCの立ち上げだけなら10分もあれば余裕にできます。


いかがでしたか?
新社会人の方、応援しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?