【女ミニマリスト】年間2回の美容院で美を保つ方法


こんにちは。

突然ですが、私、去年の7月から美容院に行ってません(え)

ふとホットペッパービューティーの予約履歴を見てびっくり。
2023年7月から私のビューティー活動が休止してました。

理由は激務。


ツラすぎぃ

人生のミニマル化をすべく、美容院に行く回数を年12回→4回に減らしていたところではあったけど、そこに激務がめりこみ。。。

今は2月なので、半年以上美容院に行ってないことになります。

意図的ではなく年2ペースとなってしまいました。

でも、感想としては

え、全然イケるじゃん

※イケる=見た目が汚らしくない


ということで、今回は年間2回の美容院でも美を保つ方法をお話ししていきますね。



年間2回の美容院で美を保つ方法

カラーリングをしない

理由としては、
カラーリングをすると

  • プリンになる(地毛とカラー毛の境目が目立つ)

  • カラーリングした場所は放置するとチリる

からです。

カラーリングをしていると、そこそこ暗いカラーでも1ヶ月経てば生え際の地毛色との境目がわかるようになります。

いわゆる、プリン状態ですね。

プリン状態って「この人ズボラなのかな」とか「美容に無頓着なのかな」とか良くない印象を与えてしまいます。

染め直すために美容院に行くと、どうしても年2回にはおさまりません。


また、1年くらい前からカラーリングをやめ、黒髪に移行中な私ですが、1つ気づいたことがあります。

カラーリングした部分の毛って放置するとチリチリしてくるということに…

私の頭には、健康な地毛とダメージを受けたカラー毛が共存しているので、より差がわかりやすいのかもしれませんが、カラー毛の方がチリチリしてきてる気が…

(お得用リンスインシャンプーのせいかしら…?)

年2回のタイミングでカラーリングをするとなると、次の半年後までチリ毛の状態でいなければならなくなります。

それなら、地毛にしておいた方がキレイに見えます。



美容院ではシルエット整備を

半年間切らないので、伸びてもキレイな形を保てるように切ってもらいましょう。

例えば、シルエットが命なウルフカットやボブは、少し伸びた時にやぼったく見えてしまうので、マメに整える必要があります。

それならば、ワンレングスや、顔まわりだけレイヤーを入れるなど、シルエットが崩れにくい髪型だと、伸びても気にならないです。


量を減らしすぎない

暫く切らないんだから、量を減らして軽くしておこう!

そう思って、すきまくった半年前の私に言ってあげたい。

量を減らすとまとまりにくくなるよ

って。

量を減らすと乾くのは早いですが、短い部分があちこちにできるので、まとまりにくくなってしまうんですよね。

夏暑いのが嫌!な方は、がっつり結んでしまいましょう。



ホームケアをする


ホームケアといっても、高級トリートメントやシャンプーを使うのではありません。  

たとえば、

  • 乾かして寝る

  • しっかり寝る

  • マメに櫛を通して絡まりを防ぐ

  • 好きなヘアオイルで潤す


このあたりって、忙しかったりするとどうしても後回しになってしまいますよね。

意気込むと続かないので、できる時にやる。を続けて習慣化すると楽にできます。


いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?