【友達いない】人間関係が会社だけになったら自分を失った話

仕事のことで精一杯になり、友達付き合いゼロ、人間関係は会社だけ。

会社の中では建前の自分を演じる。
束の間の1人の時間には本当の自分を取り戻す間もなく、疲れ果てて寝てしまう。

こんな状態で丸2年が経ってしまった。

先日、美容院に行った。
半年以上ぶりに。

美容院って、何も演じることもなく、本来の自分でいていいはず。

それなのに、美容師さんに対して、会社の時の建前の自分が顔を出していることに気づいた。

変に気を使って、
おかしくもないのに笑って、
相手の話に合わせて小さなウソをついて、
会話が途切れたら話題を必死に探して、
今日初めて会って今後二度と会わないであろう人をどうにか褒めようと頭がいっぱいになった。

美容院を出た時には、会社を後にした時みたいにどっと疲れていた。

昔の自分だったらどう立ち振る舞ってただろうか。

2年前のことを思い出そうとしても。自分のことなのに全く思い出せなかった。


会社の人間関係がメインになると、会社での自分がデフォルトになるみたいだ。

好きじゃないのに好きなふりをしてみたり
嫌なのに嫌じゃないふりをしてみたり
自分は悪くないのに謝ってみたり

他人軸で生きることに慣れてしまった今、自分の求めていることがわからなくなってしまった。

若くしてこの世を去った「うごくちゃん」のセリフだが、

生きてない、死んでないだけ

これにぴったりと当てはまる自分がいた。


もし、同じようなら、会社とは別にコミュニティをもつべきだ。

寂しさを紛らわすためではなく、本当の自分を失わないためには、本当の自分で居られる場所を確保しておいた方がいい。

リアルである必要はない。

X、ソシャゲ、オタ活、なんでもいい。

1日のうち、必ずその場所に入って、自分を取り戻す必要がある。

そうじゃないと、いつか完全に自分を失ってしまうから。

会社のために自分を失う必要はどこにもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?