順番逆!毛穴が目立たなくなるのはノーファンデにした後。【ノーファンデ1年超えの結果】


毛穴、気になりますよね。

黒ずみや開きでポツポツ見えるから、鏡を見て悲しくなる…。

毛穴が目立たなくなったら、ノーファンデにするぞ!

そう考えているあなた。

順番逆です!!
毛穴が目立たなくなるのは、ノーファンデにした後の話!

今回は、ノーファンデにしたら毛穴が目立たなくなった実体験を元にお話していきますね。

私の毛穴スペック

  • 毛穴目立ち歴20年超え

  • 小学生時代に出会った毛穴パックで、毛穴パックの範囲だけ毛穴が開いて黒ずむ

  • 毛穴吸引器使用でも変わらず

  • ノーファンデ後ほぼ毛穴なくなった←いまここ

ノーファンデ生活で必要なものは2つ

①日焼け止め
②べピーパウダー

日焼け止めは、無印良品の日焼け止めジェル(SPF50)を使ってまして、それだけだとテカるのでべピーパウダーで抑える、みたいな感じで過ごしました。

ノーファンデ生活でのポイント→石鹸落ち

これ、たまたまなんですが、無印の日焼け止めジェルが石鹸落ちアイテムだったんです。

そして、普段使ってるマスカラもお湯落ちだし…ということで今まで使っていたクレンジングオイルをやめて、AHAのメイクも落とせる洗顔にしました。

クレンジングオイルって、よく落ちる分刺激があるとも言われていますから、刺激が減ったのも毛穴に影響があったのかもしれません。

ノーファンデ生活始めたてはマスクで隠そう

これもたまたまなんですが、ちょうどコロナの時期だったので毎日マスクをしていたんです。

ノーファンデ生活始めたては毛穴がまだ目立つので、人に会うのはちょっと…っと思うかもしれませんが、マスクをすれば全然OK!

今はマスクしなくても良くなったけど、するかしないかは個人の自由なので、毎日してたって不自然じゃないですし。

ということで、マスクを活用しましょう。


寝落ちしても毛穴に詰まりにくい

ファンデーションをつけていて、うっかり寝落ちして朝になった時、ドロドロになって毛穴に詰まる感じがしませんか?

ノーファンデだと毛穴に詰まりにくく、酸化しにくいのか黒ずみにもならない。

落として寝ることに越したことはないですが、万が一寝落ちしても、次の朝の後悔度が下がります。


毛穴の角栓を無くすのは不可能っぽい

角栓を無くす→毛穴が閉まる→目立たなくなる♡

をイメージして、毛穴吸引器を定期的に使ったりマッサージをしたりしてましたが、どうやら完全になくすのは不可能っぽいです(私調べですが)

それなら、角栓を黒ずませないようにする、もし黒ずんだら黒いとこだけとれば目立たなくなる、みたいなスタンスでいたほうが良さそうです。


いかがでしたか?
是非参考にしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?