見出し画像

遊びの心理ゲーム「真夏のファンタスティック・リゾート!」 臨床心理士への随録 心理学

連日暑いですね。。。ということで「それいけ×ココロジー 真実のココロ」(青春出版社)に掲載されている、屋内でできる夏にオススメの心理ゲームを紹介します。快適で素敵なリゾート地で思いっきり楽しんでいる気分で臨んでください。

では、参りましょう。

・・・

①あなたはリゾート地に好きな色の服を着ていきます。何色を選びますか。そしてその色を選んだ理由を3つ挙げてください。
②そのリゾート地に、一匹だけ好きな動物を連れていくことができます。なぜその生き物を選んだのか、理由を3つ挙げてください。
③そのリゾート地では、好きなスポーツをひとつ選んで楽しめます。季節は問いません。何を選びますか。それを選んだ理由を3つ挙げてください。

どうぞ、考えてみてください。

いかがでしょうか?

それでは解答編です。

リゾート地での出来事をイメージするとき、心は踊り、浮つき、無防備な状態になり、リラックスした本当の姿をさらけ出すことになります。リゾート地での選択で、「あなたの自意識と、異性とのつきあい方」がわかります。

①服の色と選んだ理由→ 人からどう見られたいか
②生き物と選んだ理由→ パートナーをどう見ているか
③好きなスポーツと選んだ理由→ 性態度

服というのは自己表現のアイテム。だから、本当の私はこういう人間よ、私はこういうふうに他者から見られたいの、という自意識がわかります。あるタレントさんの回答は「オフホワイト」。理由は「汚れてもわかりにくいから、自然だから」。どんな行動をとっても自然に見られたいという気持ちが表れていますね。

生き物には、自分のパートナーのイメージが投影されています。ある既婚男性タレントの回答は「亀」。理由は「逃げ足が遅い、疲れたら座る、噛みつかない」。奥様はのんびり屋さんなのかもしれません。噛みつかないというのは、何をしても許してくれるということでしょうか。

さてスポーツですが、心理的にも生理的にもエンジョイできるという意味でセックス態度を表しています。20代前半のグラビアタレントは「ゴルフ」を選びました。理由は「最近始めたから、みんなやっているから、おもしろいから」。なかなか興味深い答えです。

・・・

多少は暑さを忘れて楽しめたでしょうか。ゲームですので、あしからず。