見出し画像

ママの単身赴任19「母の日」

今回の週末帰省は、家に入ってすぐにいつものごとく子どもたちが飛びつき、抱き合う。(この瞬間は、毎回たまらない思いが込み上げる)

そのあと、次男が一旦どこかに行ったと思うとすぐに戻ってきて、

「はい!ママ!!」

とビニールの袋に入ったものを、ニコニコしながら差し出す。

中身を見ると、保育園で製作した母の日のプレゼント。似顔絵とお手製のホワイトボード。

それに大喜びしていると、末娘が「ないー!」と大泣きしている。

どうも、次男の姿を見て、自分も保育園で製作した母の日のプレゼントを思い出したものの、見つけきれないでいるよう。

やっと見つけて、涙を拭いながら、

「おかーしゃん!」

と、飛びつくように差し出す。

中身は、流木に娘がピンクや白でペイントした、鍵かけ。

本当に嬉しかった。

毎年、保育園での製作はもらっていたけど、今回はぐっと心に染み入ったなぁ。

今、福岡に帰る列車の中で思い出しながら記事書いてるけれど、涙が出そう。

作品は子どもと一緒に長崎の家に飾ったけれど、来週の帰省の時に福岡の家に持って帰らせてもらおう。

#母の日
#いわさきちひろ画
#こちらこそ
#子どもたちに
#感謝
#ママの単身赴任
#母が単身赴任
#ワーキングマザー
#子育てと仕事
#長崎と福岡