見出し画像

ママの単身赴任26「週末の過ごし方」

平日は単身赴任で子どもたちと離れて暮らす分、週末はとにかく子どもたちと遊ぶ。

末娘は2歳半。とっても分かりやすく、赤ちゃん返りする。

「赤ちゃんなのー!」と言って、ハイハイして向かってくる。笑

ずっと抱っことおんぶ。

でも、会うたびに語彙の豊かさ・理解度が増したり、着替えなどの身支度が自分でできるようになっていたり、成長を感じる。

長男と次男は、家族以外の世界も広がっているので、私が帰ってきても友達優先。それでいい。

今週も長男は近所の友達と遊び、同級生の女子ふたりが我が家に泊まりたいと言いだし、急遽お泊まり会&バーベキュー。

翌日は、私が友達と企画しているイベントがあったので、お泊まりをした友達も含めて子ども連れで参加。アクセサリーの製作、販売をチャレンジさせた。子どもたちのアイデアは豊かで斬新。

子どもたちに、目の前のことをとにかく楽しんで欲しい。私と一緒の活動でも、そうでないことでも、やりたいことを思う存分させたい(とはいえ、ゲームや動画の時間は制限あり笑)。

毎週末、そう思う。

#ママの単身赴任
#母が単身赴任
#子育て
#仕事
#長崎
#福岡
#ワーキングマザー
#終末の過ごし方