見出し画像

こころの天気vol.18〜想いよ拡がれ

走れ!【フリーカウンセラー】
最近のトピックってなんだろう?と考えを巡らせていたら、ようやくじぶんの誕生日があったことに気づきました。
※全く印象にない

こころの天気

からだで感じるものを思うがままに描画してもらいます。
それが難しいときに「こころの天気はこんな模様」というテーマにしてもらっています。
これは毎月、児童思春期デイケアのプログラムでやっています。
わたしのこころの天気はこうでした。

もっと拡がりたい

いつも見えづらくてすみません。
始めに、左下に少し黒っぽいオレンジ色の太陽を描きました。
そしてその太陽の右側に生い茂った草を描き、太陽を少し覆いました。
太陽は茂みに隠れている…隠されているのかなぁ。
太陽と草を描いたあとじぶんに問いかけてみました。
「あなたはどうなりたいの?」

もっと拡がりたい

じぶんのなかでもやもやしてぐるぐるしてた太陽(エネルギー)を、もっと拡げていきたい。
「そのためにはどうしたらいい?」

エネルギーを外に使おう

そう思いつき、わたしは太陽の隠されてない左側を草原にしてみました。
太陽と草原の境界線をぼかして、馴染ませてみました。
まるでバターが溶けていくように、じわじわと拡がっていきたい。

焦らず
確実に

実はこの夏くらいから働き方を変えていく予定です。
まだ告知していないのに、新しい仕事がポツポツとできてきています。
それも、昔から付き合いのある個人や団体からとか。
わたしが信頼している人たちのため、できることをしていこう。

あなたは?
あなたはどんな人たちとつながりたいですか?
よろしければわたしに教えてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?