見出し画像

なつやすみがおわる〜あしたのきみへ

きょうでなつやすみがおわり、
あしたからがっこうがはじまるひともおおいのではないでしょうか。

「あしたがこなければいいのに」

「このよからきえてしまいたい」

そうおもうひともいるかもしれないね。

(あしたがこなければいい)とおもうことも、
(きえてしまいたい)とおもうことも、
わるいことじゃないんだよ。
ただひとつ、
できることは、

あしたはがっこうをやすもう

おとなたちはみんなかんたんにこういうよね。
そんなこといっても、それができないんだよね。
がっこうをやすんで、
だれかになにかいわれるんだったら、
きえてしまいたい。
そうおもうかもしれないね。
でも、
やすむのがいやかもしれないけど、
かっこわるいっておもうかもしれないけど、
あしただけは、

がっこうをやすんでほしい

ごめんね、
こんなことしかいえないけど、
あしたはがっこうをやすもう。
それがきみがじぶんをまもることができる、
いちばんのちかみちだから。

まよったら、
けつだんしてほしい。
あしたのきみをまもるのは、
きみだけだから。
なにもできないおとなからのおねがいです。

2023ねん8がつ31にち
すぎの なみえ より
photo by Fumie Suzuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?