見出し画像

こころの天気vol.16〜けものゆく細道

今日からファスティングが始まりました。
※梅流しが楽しみ

こころの天気

児童思春期デイケアで毎月やっているプログラムです。
からだの感じを天気に例えて描画する、フォーカシングをベースとしたワークになります。
まずはマインドフルネスから入ります。

絵本を読み聞かせ、からだの部分や呼吸に意識してもらいます。
わたしのこころの天気はこうでした。

毎回わかりづらくてすみません。
雲行きが怪しく立ち込めて、地面には雑草が生い茂っています。
この先どうなるかわからない、いばらの道だな。
そんなことを思い、からだに意識を向けてみました。

じぶんのコアは大事にしたい

胸のあたりにポッとオレンジ色のあたたかい、ふわふわした色が浮かびました。
それをそっと両手で包み込むと、左上が黄色く光りました。
それは、なんらかの希望のように感じました。

じぶんで進んでいけば道ができるはず

きっと何度も繰り返して、地を踏みしめていかなければいけない。
真っ直ぐじゃないかもしれないし、間違うかもしれない。
でも光が差すことを信じて、進もう。

あなたは?
あなたはどんな道を歩んでいますか?
よろしければわたしに教えてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?