見出し画像

グランピングのinsta集客の効果について

こんにちは
ココシスリゾートマーケティングのヤン・イレです。

今日は、instaでの集客のタイミングについて書かせていただきます^^

私が集客をさせていただいている大分県のCOMREBIグランピングさんでは、instaでの集客を開業翌月頃から始めました。

insta集客の効果がしっかり出てきたのは、運用を開始してから2〜3ヶ月後のことでした。

instaへの投稿はもちろんですが、広告を出すことで3,000フォロワーはすぐにいきました。しかし、重要なのはその後の動線です。

自社HPに誘導したり、LINEへ誘導し接触を増やすなど、その後のアプローチで効果は倍増します。

COMOREBIさんでは、OPEN後に運用を始めましたが、本来であれば2〜3ヶ月前から始めることがベストかと思います。

OPEN前から、instaからの動線をしっかり構築した上で、フォロワー=『見込み客』を集め、予約につなげます。

そうすることで、通常の施設が20〜50%の自社集客率に対し、COMOREBIさんが80%が自社集客と脅威の数値を出しています。

その他にも、ターゲティングやUSP(Unique Selling Proposition)など、重要なことはたくさんありますが、また後日書かせていただきます。

【グランピング】や【リゾート】施設は、旅館やホテルとはユーザーの利用動機が異なっている部分が多いため、SNSでの集客は必須ですね^^

まだ、SNSでの集客をされてない施設様がいらっしゃいましたら、ぜひチャレンジされてください。

最後に、毎週30分無料のZoom相談セミナーの開催しております!!
皆様のお困りごとや課題など、ヒアリングさせていただきます😊
まずはお気軽に無料相談セミナーをご利用ください♪

🔻ヤンちゃんによる30分無料
https://forms.gle/M2BrTnT4zeXNTA186

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?