見出し画像

人に言えない悩みを聞くことが自分の成長にもつながるという話

定期的にカウンセリングに通い続けているのですが、その中でカウンセラーになるための講座をおすすめされました。

おそらくは営業も兼ねてると思うんですが、今の自分の状況や、今後の自分の成長を考えたときに、カウンセラー的なことができるといいだろうなと思っています。

そのため、迷うことなく講座を受けることに。

といいつつも、カウンセリングの時間も取りつつ、勉強もするという感じなので、その中でまた自分の見直しもしていくんだと思います。

***

自分が経験してきたことをnoteやtwitterに発信してたからか、人と会うと、それについて言及してもらえることが増えました。

特にこのnoteで書き続けていることは、繊細な内容だと思うのでSNSにもシェアしてないのですが、意外にも見ていただけているみたいで、人と会うとたまにnoteのことを聞かれることがあります。

聞かれるのは家庭の話とカウンセリングの話ですね。ほとんどが家庭のことですが。

状況は違っても、自分も似たような経験があるとか、同じようなことを思っていたとか、ときには「松本さんでもこんなことあるんだと思って勇気をもらえた」なんて言われたこともありました。

こういった話を各所から聞いていると、やっぱりみんないろいろ悩んでるんだなと思いますよね。

人にはなかなか言えないし、ネットでも言えないだろうなってことも聞く機会が増えました。

それぞれでいろんな事情を抱えながら生きてるんですよね。

人には言えない話で、特によく聞くテーマは、仕事・お金・家庭(夫婦関係や子育て)・恋愛(婚外も含む)・セックスなどでしょうか。

これだけピックアップするとほぼ100%になる笑

いろんな話を聞けば聞くほど、世の中に正しいことなんてあるんだろうかと思います。良し悪しで判断できないと思わされますね。

なので、どんな話を聞いても、否定するようなことがほとんどなくなったと思います。一旦受け入れる。

ひたすら話を聞くようにしています。

あと、話を聞いていると、過去の自分の経験からしても、「その気持ちわかる」という確率も増えてきてますね。今35歳ですが、いろいろ経験してきたのかもしれません…。

たまに、明らかにこうしたほうがうまくいくだろうな、って道筋が見えることもありますが、その場合もほとんど答えは言いません。

自分で考えて、自分で納得して決めた物事のほうがいいでしょうからね。

***

人の悩みを聞けば聞くほど、ぼく自身もめちゃくちゃ勉強になっています。

いろんな考え方があることを知れるし、その分だけ許容できることが増えていくと思っているからです。(もちろん許容できないこともあります)

ということで、これからも機会があればいろんな人の話やときには悩みも聞くことのできる人でありたいなと思います。

先ほど紹介した、よく聞く悩みのジャンルは全部対応できるかと思うので、もし今後会う人がいれば聞かせていただけたらうれしいです…!

ただし、悩みを解決することはできませんので、その点だけご了承ください!

もし、おもしろいと思っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートはサイト運営やメンバーへの還元に使わせていただきます♪