【滞在中の記録】ブロガーインレジデンス@のまど間 2016/2/15〜22

鳥取県の大山町にあるシェアハウスの「のまど間」の企画である「ブロガーインレジデンス」で、1週間滞在することになりました。

参考:http://nomadoma-daisen.com/brpj/

滞在中、いろいろなところに出掛けていることもあり、時間が経つと忘れてしまいそうなので、どこで何をしてたのかの記録を残しておきます。

個人的メモです。

2/15

新幹線と特急を使って米子へ。

米子で、のまど間の住人と合流し、イオンモール日吉津にある「まるまん」で食事。

普通の定食屋さんだったけど、結構美味しかった。

あなご重を注文。

その後、のまど間へ移動。

住人の方と挨拶をしてその日は終了。

2/16

空いてる時間にブログ2記事執筆。ブロガーインレジデンス滞在中に2記事書く条件はこれで達成。

13:00〜

大山寺エリアを案内していただく

雪が積もっている中、大山寺エリアを案内していただきました。

「ゲストハウス寿庵」に行ったり、「松田家」さんに行ったり、「豪円湯院」でまったりお風呂に入ったり。

寒すぎるので、お風呂に入れるのはありがたい・・・!

19:00〜21:00
ノマド的節約塾@のまど間

大山町や米子市の方々が足を運んでくださり、いろいろなお金の話題についてあれこれと。

ひとり、4年ぐらい前からノマド的節約術を見てくださってる方で、誰も知り合いがいないのに来て下さった方がいて、めちゃくちゃうれしかったです。

21:00の終了後も、集まった方同士での会話が弾んでたのが、主催側としてはうれしい限り。

2/17

9:30〜11:00ぐらい

香取村の「香取村ミルクプラント」に案内していただきました。

ヨーグルトの工場があり、工場長さんから現状についての話を伺いました。

試食もさせていただきましたが、かなり美味しいので、あとは広報活動しだいだなぁ。

記事にする予定。

11:30〜12:00ぐらい

空き家の掃除現場を見せていただきました。

いろいろなものがお金にかわるという話を聞き、なるほど〜。

きれいになった空き家には、移住者の家族が住む予定になっています。

こうやって受け入れる体制ができているのだと実感。

12:00〜13:00ぐらい

大山町で活躍する西本さんの家におじゃまさせていただき、話を伺いました。

ノマド的節約塾にも参加したかったそうで、いろいろ話が盛り上がりました。

今後、独立される予定があり、仕事についての話が多くなりました。

記事にする予定。

13:00〜14:30ぐらい

中山温泉で昼食&お風呂。

この近くの家は、家に温泉がしかれているみたいで、毎日温泉に入れるそう。なんと贅沢な〜!

14:30〜15:30ぐらい

漁師中村さんの家におじゃまさせていただき、話を伺いました。

大山町に移り住んで15年、しっかりと実績を残されていて、今までのストーリーを聞くことができました。

「やるべきことをやれば結果が出る」という話が印象的でした。

記事にする予定。

16:00〜18:30ぐらい

ご主人さんがライターで、奥さんがWebデザイナーの矢野さん夫婦の家におじゃまさせていただき、話を伺いました。

私がブログを運営していることもあり、ご主人さんと話が盛り上がり、いろいろな話題になりました。

ビールがとにかく大好きなんだな〜と思いました。僕がお酒飲めればよかったんですけどね^^;

こちらも記事にする予定。

19:00〜

のまど間に戻り、住人の方に境港の回転すしのお店に連れて行ってもらいました。

「回転すし大漁丸 境港店」で食事。

2貫で140〜333円ぐらいと、ありえない安さ。

値段の割には明らかに美味しいので、満足度かなり高いです。

2/18

起床〜11:00ぐらい

仕事。各方面への連絡など。

11:00〜14:00ぐらい

山根かつえさんが運営している農家民宿でランチ&話を伺いました。

15:00〜17:00ぐらい

フリーな時間になったので周辺をサイクリング。海辺に行ったり、道の駅に行ったりしてました。

17:00〜18:30ぐらい

ノマド的節約塾のイベントレポート記事を作成。

参考:地域おこし協力隊の任期が終わったあとの生活費をどうする?ノマド的節約塾@のまど間イベントレポート

19:00〜21:00ぐらい

大山町の「築き会」の定例会に参加させていただきました。

町の動きがなんとなく見える貴重な会合。

2/19

11:00前ごろ

空き家を見学。思ったよりも立派な家が空いてて驚きました。

11:30〜13:30ぐらい

移住してきたという磯崎さん夫婦に話をうかがいました。

まさかの同じ地域出身で同じ中学校でビックリ!

14:00〜15:30ぐらい

のまど間の住人の佐々木さんにインタビュー。

地域おこし協力隊の仕事や、これからの仕事について熱い話を聞くことができました。

15:30〜18:30ぐらい

仕事(ライターさんの記事編集・ブログ記事執筆など)

19:30〜

インターンで来てた大学生が翌日に出発するということで、送別パーティーに。

3ヶ月間の滞在だったのに、みんなから愛されて信頼されている様子に感動。

2/20

午前中

仕事(記事執筆など)

14:00ごろ

お寿司の「たむら」というお店へ。めちゃ美味しかった。玉子に感動。

15:30〜17:30

座禅と灯籠作りのイベントに参加@大山寺エリア

のまど間の住人に誘われて参加しました。貴重な経験です。

座禅は足が痛くなって心を無にはできなかったですけどね^^; 邪念だらけだ・・・

18:00〜21:00

ブログイベント@のまど間

今回のブロガーインレジデンスに行く前から、イベントをやってみてはどうでしょう?と提案して実現に至ったイベントです。

東京であったブロガーズフェスティバルの内容を最新版にして話しました。

あとは、参加者のブログのチェックをしていく形で、いろいろな意見が出てきました。

2/21

10:00〜15:00ぐらい

仕事&食事。

みくりやに行って海鮮丼を食べました。これがまた美味しい!

15:30〜17:00ぐらい

大山バックパッカーズに連れて行ってもらい、オーナーさん夫婦とお話。

18:00〜23:00ぐらい

皆生温泉エリアにある日帰り温泉の「オーシャン」へ。

1日廃人コースになれるぐらい贅沢な空間。食事もお風呂も充実。マンガがとにかく多く、1日楽しめる場所だと思いました。

2/22

午前中、1週間お世話になった「のまど間」をあとにする。

お昼は、米子にあるお寿司屋の「北海道」へ。これまた美味しい!2回目ですが、美味しいものは美味しいですね。

その後、今井書店のカフェで仕事をします。

16:00頃に米子のダラズクリエイトボックスへ行き、DARAZ FMに出演。

15分前後、生放送でしゃべりました。

出演終了後、米子駅から電車に乗って帰宅。

22:00前に家に到着。その後ハングアウトで仕事の打ち合わせ。

さいごに

滞在期間中、いろいろな出来事がありすぎて、まとめておかないとやはり流れていってしまうと思いました。

改めてnoteに書いておいてよかったですね〜。

ざっくりとしか書いてないので、またブログ記事にもしておこうと思います。


もし、おもしろいと思っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートはサイト運営やメンバーへの還元に使わせていただきます♪