見出し画像

運営しているサイトの一覧

ノマド的節約術の松本です。2011年からフリーランスでいろいろなサイトを作っては運営しています。
「どれだけサイトを持っているんですか?」と聞かれることが増えてるので、ここでまとめておきます。

ノマド的節約術
https://nomad-saving.com/

2011年5月に独立して初めて作ったサイトがノマド的節約術です。自分の勉強やメモ用に作ったのがなぜか仕事になるなんて不思議なものですね。

ノマド的節約術のおかげで、いろんな人のつながりや仕事が生まれたのでありがたいしかないです。このあと紹介するサイトもノマド的節約術がなかったら作ってなかった可能性大です。

OMIYA!
https://omiyadata.com/jp/

OMIYA!は日本全国のお土産データベースサイト。2016年8月オープン、2018年7月に更新停止、2019年12月からゆるゆると更新再開してます。

今まで作ったサイトの中で、サイト構成はもっともよくできてると今でも思ってます。一瞬のひらめきでこの形が思いついた過去の自分を褒めてあげたい。

ふらっと
https://guesthouse-hostel.com/

ふらっとはゲストハウスの紹介サイトです。2014年1月オープン。

ゲストハウス関連のサイトの中ではそこそこ知られているので、他のどの運営サイトよりもインフラ化している気がします。

ゲストハウスに泊まってるときに話した人は、高確率でふらっとを見たことあると言ってもらえますね。

あまり更新できてないですが、リニューアルを計画中です。

空港ラウンジ.com
https://kuukoulounge.com/

日本だけでなく世界中の空港ラウンジを紹介するサイトです。2015年春ごろから始めました。

自分でもなかなかニッチなサイトを作ったものだと思いますが、全盛期は意外に読まれていたこともあります。現在はゆるゆると更新中です。

ONWAイラスト
https://onwa-illust.com/

ONWAイラストは、無料で使えるイラスト素材サイトです。イラストレーターさん・デザイナーさんにいろいろ作ってもらうことが多かったので、再利用して活かせる仕組みを作ろうと思いつきはじめました。

2020年6月オープン。

ゆうはい
https://yuhai.jp/

ゆうはいは、株主優待と配当金のサイトです。ノマド的節約術にあった株主優待のコンテンツをこちらに移動して、専門サイトにしました。

記念日のしおり
https://onwainc.co.jp/kinenbi/

1年中ある記念日を紹介するサイトです。2019年12月からこっそり始めてました。

コインロッカーのしおり
https://coinlocker-shiori.com/

日本各地にあるコインロッカーをひたすらに紹介するサイトです。こちらも2019年12月からこっそり始めてました。

プラデビ!(プラレールデータベース)
https://plarail-db.com/

プラレールの情報サイト。子供と一緒にプラレールでレイアウト作ってたので、その記録用に作りました。2014年後半ぐらいに始めました。

今はほぼ更新できてないですが、いつか息子が引き継いでくれないかとこっそり思ってます。

株式会社ONWA
https://onwainc.co.jp/

コーポレートサイトです。2019年11月に設立した会社になります。新しいことを始めるたびに少しずつ改善しています。社員インタビューもまだ全員終わってないので、しっかり完成させたい!

節約ちゃんねる公式サイト
https://setsuyaku-channel.jp/

YouTubeチャンネルの節約ちゃんねるを書き起こしたサイトです。2020年5月に始めました。

知っとお!? 神戸
https://shittoo-kobe.com/

神戸のローカルメディア、2018年8月からこっそり実験的に作ってました。節約ちゃんねるの相方さがやんと一緒にあちこち回って記事書いてもらったきりで、今は更新できてないですね。

昔に運営してた「神戸北ぶらり歩き」をこっちにまとめました。

***

その他作りかけのサイトが多数あります。

また、もともと運営してたけど消したサイトもいくつかあります。

もし、おもしろいと思っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートはサイト運営やメンバーへの還元に使わせていただきます♪