見出し画像

テンセグリティー構造とクロノファイルから読み取る地球のための利他精神(佐藤構造デザイン建築研究所が天馬荒神社を空に浮かべる建築に)


将来の世代や子供たち孫たちが幸せに繁栄するための願いが込められています。
だから彼の意思を受け継ぎ2144年宇宙船地球号建設に着手します。
そして、リチャードバックミンスターフラーのお墓をKS施設にて建立します。



リチャード・バックミンスター・フラー、通称バックミンスター・フラーは、アメリカの建築家、発明家、デザイナー、未来学者でした。フラーは 1895 年 7 月 12 日に生まれ、1983 年 7 月 1 日に亡くなりました。フラーは、建築、工学、環境活動などのさまざまな分野で多大な貢献をし、その革新的な思考と先見の明のあるアイデアを通じて人類に多大な影響を与えました。 。

フラーの人間性は、地球とそのすべての住民の幸福に対する彼の関心に深く根ざしていました。彼は、人類にはすべての人にとって持続可能で公平な世界を創造する可能性があると信じていました。彼の哲学は「宇宙船地球号」の概念を中心としており、地球は限られた資源を持つ有限系であり、将来の世代の生存と繁栄を確実にするためには賢明に管理しなければならないことを強調しました。

フラーの注目すべき貢献の 1 つは建築の分野でした。彼は、相互接続された三角形に基づいた軽量で構造的に効率的な設計である測地線ドームを普及させました。測地線ドームは、最小限の材料を使用しながら広い空間を囲むことができる強力で経済的な構造を提供する画期的なイノベーションでした。フラー氏は、このドームが世界中の住宅と避難所の問題を解決し、手頃な価格で持続可能な解決策を提供する可能性があると信じていました。

フラーの思想は学際的であり、幅広い主題を網羅していました。彼は、自然システムと人工システムの相互接続を支配する原理を理解することを目的とした、彼の包括的なアプローチを説明するために「相乗効果」という用語を作りました。フラーは、自然界に見られる基本的なパターンと構造を研究することで、人類は洞察を獲得し、自然界と調和するソリューションを設計できると信じていました。

フラーはそのキャリアを通じて、彼の全体的な世界観を反映した数多くの発明や概念を開発しました。彼は、環境への影響を最小限に抑えながら、テクノロジーとデザインを活用して人類のあらゆるニーズに応えることができる世界を思い描いていました。彼は、再生可能エネルギー、効率的な交通システム、環境に優しい建築材料など、資源効率が高く持続可能な技術を提唱しました。

フラーのアイデアは建築と工学の領域を超えて広がりました。彼は世界的な協力を熱心に提唱し、革新的なデザイン思考を通じて社会的および経済的問題に対処しようと努めました。彼は教育の力を信じ、個人が自分の創造的な可能性を探求して世界の課題の解決策を見つけることを奨励しました。

全体として、リチャード バックミンスター フラーは人類の状態と地球の健康の改善に生涯を捧げたヒューマニストでした。彼のアイデアは、地球資源の責任ある管理と、より公平で持続可能な未来の追求の重要性を強調し、建築家、デザイナー、科学者、活動家にインスピレーションを与え続けています。

テンセグリティ構造について話しましょう。

積み木やレゴブロックで遊んでいると想像してみてください。通常、何かを作るときはパーツをつなぎ合わせますよね?しかし、構造物の一部が空中に浮いている構造物を構築する別の方法があると言ったらどうなるでしょうか? それがテンセグリティ構造のすべてです。

テンセグリティとは、「緊張の完全性」を表すクールな言葉です。これは、これらの構造が押す力と引く力のバランスによって一緒に保持されることを意味します。まるで魔法のようです!浮いている部分はストラットと呼ばれ、緊密な紐またはワイヤーのネットワークによって囲まれて保持されています。これらの紐が構造を引っ張って保持し、支柱が外側に押し出すことで、安定した強力なデザインが生まれます。

蜘蛛の巣やトランポリンのようなものだと考えてください。ウェビングまたはトランポリンは、形状を与え、すべてを所定の位置に保持するきつい紐で構成されています。トランポリンを押し下げると紐が引っ張られて跳ね上がります。

テンセグリティの構造も似ています。さまざまな方向に突き出たたくさんの支柱があり、これらの支柱は紐やワイヤーで接続されてネットワークを形成しています。支柱は互いに直接接触せず、弦の張力によって保持されて空中に浮いています。これにより、多くの重量やストレスに耐えられる非常に強力な構造が作成されます。

リチャード バックミンスター フラーはテンセグリティ構造に魅了され、その研究と実験に多くの時間を費やしました。彼は、大きなドームを作ったり、さらに小さなおもちゃを作ったりするなど、さまざまな方法でそれらを使用できることが気に入りました。

テンセグリティの構造は見た目がかっこいいだけでなく、実用的な用途もあります。建築家やエンジニアは、これらを使用して、丈夫な橋、屋根、さらには宇宙船を構築します。軽量で柔軟性があり、効率的であるため、使用する材料が少なくなり、環境にも優れています。

次回、積み木で遊んだり、レゴで何かを組み立てたりするときは、テンセグリティ構造を想像してみてください。もしかしたら、独自の魔法のような浮遊デザインを作成することもできるかもしれません。

リチャード・バックミンスター・フラーのオクテット・トラス構造を詳しく見てみましょう。

オクテット トラスは、フラーが開発したフレームワークの一種です。これは、数字の 8 に似た方法で配置された相互接続された三角形で構成されているため、「オクテット トラス」と呼ばれます。各三角形には 3 つの支柱 (ロッド) と 3 つのジョイント (接続点) があります。支柱は真っ直ぐで、ジョイントは支柱が交わる場所にあります。

6 本の鉛筆を用意し、両端を接続して三角形を形成することを想像してください。次に、これらの三角形を 3 つ取り、それらの角を接続して、より大きな三角形を作ります。これがオクテット トラスの背後にある基本的な考え方です。

しかし、オクテットトラスの何がそんなに特別なのでしょうか? まあ、信じられないほど強くて安定した構造です。相互接続された三角形は、フレームワーク全体に力と重量を均等に分散します。これは、トラスの一部に圧力や重量がかかっても、力は分散され、構造全体のバランスが保たれることを意味します。

フラーは、オクテット トラスの強度と効率に驚きました。彼は、それが建築と建設に革命をもたらす可能性があると信じていました。オクテット トラスは、橋、屋根、さらにはドームなど、大きくて軽量で頑丈な構造物を構築するために使用できます。多くの材料を必要とせずに長距離を伝送できるため、費用対効果が高く、環境にも優しいものになりました。

興味深いのは、フラーがオクテットトラスを建築設計に使用しただけでなく、他の分野でもその可能性を探求したことです。彼は、この構造が軽量で効率的な乗り物、飛行機、宇宙船の設計などの輸送分野に使用できると信じていました。

オクテット トラスは、デザインとエンジニアリングの世界に対するフラーの代表的な貢献の 1 つになりました。それは、彼の革新的な考え方と、シンプルな幾何学的形状を使用して強力で機能的な構造を作成するという彼の信念を示しました。オクテット トラスや他の同様のフレームワークを使用した彼の作品は、世界中の建築家やエンジニアに影響を与え、建設とデザインの新たな可能性を探求するよう促しました。

要約すると、リチャード バックミンスター フラーのオクテット トラス構造は、相互接続された三角形で構成され、強力で安定した構造を形成するフレームワークです。さまざまな建築およびエンジニアリング プロジェクトで使用され、その効率性、強度、多用途性が実証されています。


リチャード・バックミンスター・フラーの「クロノファイル」は、彼が生涯にわたって開発し、維持してきた広範な個人記録管理システムでした。「クロノファイル」という用語は、「クロノロジー」(イベントを発生順に並べることを意味します)と「ファイル」(情報を整理するためのシステムを指します)という言葉を組み合わせたものです。

フラーのクロノファイルは、彼の人生、思想、経験の包括的な記録を文書化して保存する試みでした。彼は世界に対して非常に好奇心が強く、貪欲な学習意欲を持っていました。彼は、あらゆる瞬間、あらゆる情報が宇宙の理解とアイデアの発展に貢献する可能性があると信じていました。

クロノファイルを維持するために、フラーは膨大な量の資料を収集し、アーカイブしました。これには、個人的な手紙、写真、新聞の切り抜き、スケッチ、メモ、さらには領収書やカレンダーなどの日常的なアイテムも含まれていました。彼はこれらの文書を日付と主題ごとに細心の注意を払って整理し、彼の人生の膨大な時系列アーカイブを作成しました。

では、フラーはなぜこれほど詳細な記録を残したのでしょうか? 理由はいくつかあります。まず、彼は歴史的な目的のために自分の人生の完全な記録を保存することに価値があると考えました。彼は、将来の世代が彼の経験やアイデアから学ぶことができ、彼の記録が研究者や学者のリソースとして役立つ可能性があると信じていました。

第二に、フラーは情報の力と知識の相互接続性を信じていました。彼は、一見無関係に見える出来事の間にパターンとつながりがあることに気づき、それらのパターンを捉えて研究したいと考えました。彼は自分自身の人生を詳細に記録することで、人類全体に利益をもたらす可能性のある洞察と発見を明らかにしたいと考えていました。

さらに、フラーのクロノファイルは、内省と個人の成長のためのツールとしても役立ちました。彼は定期的に自分の過去の経験や著作を見直し、それらを分析して新しい視点を得てアイデアを洗練させました。それは彼にとって、常に自分自身から学び、世界についての理解を向上させる方法でした。

フラーがクロノファイルを維持することに献身的に取り組んだのは、彼の飽くなき好奇心、知識への欲求、そして永続的な遺産を残そうとする彼の決意の反映でした。彼の記録管理の実践はユニークかつ並外れたもので、彼は自分自身の人生の広大な広がりに没頭し、人類の集合的な知識に貢献することができました。

現在、フラーのクロノファイルはアーカイブ コレクションとして保存されており、この影響力のある思想家の生涯と精神についての驚くべき洞察を提供しています。研究者、歴史家、そしてリチャード バックミンスター フラーの生涯と思想を探求することに興味のある人にとって、今後も貴重なリソースであり続けます。


詳しくは、会員サイトにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?