見出し画像

codama LIVE|2023.4.1

293 Lunch 春の宴
@ 中野新橋 太陽と白い月 (星屑と三日月)

______________

 2009年から2018年まで、東京で暮らしていた。福岡に移住する直前、最後に住んでいたのが中野新橋のマンスリーマンションで、その向かいのビルの半地下にあったのが「星屑と三日月」。 
 当時、すでに酔っ払って家に帰るその道すがら、お金も持たずにやって来てマスターに面倒をかけたこともしばしば。今となってもただひたすらに恥ずかしく、申し訳ない思い出。

 つぐみさんと知り合ったのも、その頃。週末のカウンターには、つぐみさんが立っていた。東京を離れる直前、当時活動を開始したばかりだった音楽ユニット「ブランコノリ」のイメージで、イラストを描いてくれた。ポップでカラフルな魚の絵で、それは、とても良い思い出。

 久々に東京に行く用事があって、せっかく行くなら、とライブをさせてもらえるところを探した。急すぎて見つからず、数年ぶりにつぐみさんに連絡したところ「太陽と白い月 (星屑と三日月のランチ営業時の名前)」の、つぐみさん主催のランチイベントで、15分ずつ2ステージ演奏させてくれることになり、実現したライブ。

 久しぶりに会えたつぐみさん、マスター、そして遊びに来てくれた友人、ご一緒くださった方々に、改めて感謝。


精進します……! 合掌。礼拝。ライフ・ゴーズ・オン。