見出し画像

在宅勤務のメリット・デメリット

7月末からお盆前まで在宅だったけど
代行とか倉庫調整とかあったので
今週は出勤した。
来週からまた在宅だったけど
出勤に変えてもらった。

理由は聞かれなかったけど
希望は通るらしい。
あくまで仕事しやすい方を
選ばせてくれるから
有難いと思うべきなんだろう。




私の場合。
メリット
・通勤時間がなくなるのでストレスが減る
・ギリギリまで寝られる
・100%お昼ご飯が食べられる
・適温の環境で過ごせる
・人との会話が必要なくストレスが減る
・化粧とかしなくて良い
・家事の時間が増える
・家でご飯を食べるので支出が減る


デメリット
・集中しづらい
・ギリギリまで寝てしまうため
頭が働いていないまま仕事が始まる(自責)
・周りの状況が不明で不安
・周りと連動しづらい
・FAX等頼むことが増える
・余計に運動不足になる
・休憩を取りづらい
・相談をしやすい
・ズーム会議が聞こえづらい



ぱっと思いつくのでこれぐらい。
メリットはあくまで自分都合で
デメリットは業務遂行においてが強い。
これは出勤した方が好都合な気がする。








大半を占めてるのは周りの状況が不明と
連動しづらいなんだけど、
もっとは頼むことが増えるな気がする。

基本人に頼みたくない。
迷惑かけることになるし、
頼むことで人にも責任が増える。



こういう考えの人って出世しないだろうね。
この前何かで読んだんだけど、
上に立つ人はちょっとダメな人が良いらしい。
その方が下が育つってことらしくて、
そんなの迷惑だなーと思ったし
本当か?と思ったけどあながち間違ってなくて、
私はつねづね
「人に物を頼むのが得意、またはそれを厭わない」
ような人が出世すると思ってる。
厭わないは言葉が強いけど、
そこまで気にしないみたいな。

上に立つ人って結局仕事を振る側だし、
お願い(命令)することが多いわけで
それが当たり前にできる人じゃないと
上司にはなれないんだろう。
私の所属する部のリーダーも課長も
めちゃめちゃ人にお願いするなーって思う。
抱えてる仕事ありすぎたり子供の用事があったり
理由はいろいろだけどスーッと現れて
パーッとお願いして去っていく。
恐る恐る近づいてへーこらへーこらしながら
お願いしているタイプの私とはまるで違うってわけで。


頼むって怖い。
私は頼んで良いほどの人間だろうか。
頼んで良いほどの仕事を抱えているだろうか。
頼むことで相手の業務に支障を来さないだろうか。
こいつの頼まれ事なんか引き受けたくねえって
思いながら笑顔で受けてないだろうか。
頼むって怖い。






人と違う状況にも不安を感じるのかもしれない。
周りの状況が見えず、どの程度の忙しさなのかとか
スピード感とか温度加減とかわからないまま
画面だけ見る仕事はしんどいと感じていた。
会社に頼まれて在宅にして私は不便なのに
他はなんで出勤してるのかとも感じていた。
ずるい、と思っていた。
その時は希望の通りやすさは分からなかった

人と違うのが嫌って
めちゃめちゃ日本人だな。


めちゃめちゃかっこいい。
PVは初見だけど絶妙に古くさいのがまた良い。

画像は今の待受です。
リュークかわいいよね。大好き。

更新34回目。

_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?