見出し画像

最近の定例ミーティング

最近、noteでの定例ミーティングのレポートが滞ってりますが、ちゃんと開催しています(笑)

なぜレポートがなくなったか?というと4月くらいからYouTube等への外部配信はやめてZoomで集まって開催に切り替えたからです。

切り替えた理由はいくつかあります。

メンバーの日々の活動報告を中心に

YouTubeで外向きに発信するのももちろん大事ですが、やっぱりメンバーはメンバーの地域の活動や近況を知りたいわけで。本来物理的にやっていた定例会も部屋を借りてそこで発表をしていたのでそれに近い形の方が発表をしやすいということに。なので最近はメンバーからのゆるい発表や提案が多くなってきました。

みんなで気軽に話せる場所を

たとえビデオとマイクをオフにしていても外部へ公開しているとなるとそれなりに緊張はします。発表者に対して気軽な質問もなんだかやりづらくなります。Zoomでお互いに顔が見えてる状態であれば発表する側もリアクションを確認しやすいし、話しやすくなるかなと思います。

初めての人も来やすくなる

Code for Nerimaではコミュニティ運営のルールとして初めて来た方には「どちらからいらっしゃいましたか?」と話しかけることを積極的に行なっています。そんなときもZoomで閉じていれば名前も名乗りやすいし、初めてでも話しやすいと思います。

もう定例会をオンラインに切り替えて1年以上経ち、VRで開催したり全公開して開催したり(Zoom荒らしにも遭遇し!)いろいろやってきましたが、最近はZoomだけでの開催に落ち着きました。オンラインになってからの方が移動時間がないのでメンバーの参加も多くなり、メンバー限定でアーカイブ公開もしたりしています(うちは正規メンバーはSlackに参加してやりとりをしています)。もちろんときどき懇親会をやってたりしたのが懐かしいですが、それはむしろ楽しみにとっといて毎月の定例会も楽しんでいきたいと思ってます。

よろしければみなさんも定例会に来てみてください〜。なかなか普段とり上げないギークな内容から、地域活動の話まで盛りだくさんですよ!

定例会の開催情報はホームページから!


(代表:青木秀仁)


私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。